用意した方がいいもの
起業超入門講座主催のひでみです
今日は簡単に
起業初期に用意した方がいいものを
書いておきます
起業初期から用意した方がいいもの
このブログを読んでる
・スマホかパソコン
(アラフォー以上はパソコン持っていた方がなにかと便利です)
・ノート1冊
(物質のやつね。このブログのシステムじゃなくてw)
・筆記用具
・印鑑(シャチハタじゃなくて三文判の方)
・手書きできる領収書
・スケジュール帳(スマホのアプリでも可)
・事業用の通帳
・事業用のクレジットカード
起業が進んできたらあった方が便利なもの
・クリアファイル
・プリンター
・A4のファイル2~3冊
最初になぜあったほうがいいのか?
・スマホorパソコンはいまや必須アイテム。
特にアラフォー以上はスマホだけより
パソコンもあった方が
仕事しやすい(最初スマホだけだった人の経験則)
・ノートは
アイデアを書き留めたり
気づいたことをメモしたり
スマホのメモ機能でもいいけど
「文字を書く」という作業はスマホで書くより
感覚に直結するのでおススメします
・筆記用具、領収書、印鑑、スケジュール帳は
100均でも売ってるので十分
・印鑑はシャチハタ不可なことも多いので
三文判の用意を
・事業用通帳とクレジットカードは
確定申告の作業を考えると
なるべく早めに作った方があとの作業が
格段にラクです
全部経費になります
購入するときは
領収書を忘れずに!!!!
領収書(レシート)はこれから
「もらうクセ」つけてください
起業するなら
「ビジネスに関係するものはすべて経費」
になりますよ!!!!
今日は「あった方がいいもの」でした
(だんだんネタがなくなってるぅーwww)
Googleアカウントの取得の仕方から
手取り足取り教えます♡
↓次回の募集は5/22(日)12:00〜
起業超入門講座
↓優先案内がほしい方は、ご登録後「せ」とご返信ください
公式LINE
(プチ鑑定ついてます。次回、最優先でご案内します)
・ひでみのサービス一覧
(四柱推命鑑定、おしゃべり)
・オンラインBAR「ヒドゥワナ」
(月2回、土曜の夜8時オープン♡
楽しくおしゃべりしてをります♡)
↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓
・起業超入門講座を作ったわけ
・何はなくともお申し込みフォームは作れ!!!
・仕事用メールアドレスはあった方がいい