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HER MUSIC. HER LIFE. HER TERMS.『BACK TO BLACK エイミーのすべて』【映画レビュー】
★★★★☆
鑑賞日:11月24日
劇場:伏見ミリオン座
監督: サム・テイラー=ジョンソン
出演: マリサ・アベラ
キャリア最高潮を迎えたのち、27歳で夭逝した稀代のディーバ「エイミー・ワインハウス」
その波乱に満ちた 短くも濃密な エイミーの物語
生きた証を自らの肉体に刻み 欲望に正直なエイミー
その歌声はソウルフル その実内面は繊細で脆く壊れやすいエイミー
その真っすぐすぎる純粋さは ときに相手を攻撃し傷つけ
自らも蝕んでゆく
「歌うためだけに生まれてきたの?そんなのイヤよ」
名声なんかいらないとエイミー
うらはらに名声は増すばかり 天国と地獄を行き来する
欲しいものを一度は手に入れたが それはやがて手の中から零れ落ち ついに本当に欲しかったものは手に入らぬまま
2011年7月23日鬼籍に入る
生前本人も恐れていた「27クラブ」の一員になってしまった。
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マリサ・アベラがハマっていた モノマネではない声でエイミーを歌い上げエイミーの業の炎を体現、見事に演じきっていた
不覚にも涙腺が緩む
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オーディションで何百人もの応募者の中から8人の女性に絞り込んでいた監督サム・テイラー=ジョンソンは、「7人はエイミーの格好をして、マリサはマリサの格好をしてきたが、マリサだけがカメラを見つめたときにエイミーだった。マリサはエイミーという人物を真に反映する何かを、自分の中に見出していた。そこにいた皆が“エイミーがそこにいる”と思った」と回想する。 当初、監督はエイミーの特徴的で親しみやすく、真似することが難しい声の特性から、女優の声をそのまま使う予定ではなかったという。 しかし、マリサは自身の声で感情的に物語を語れるようになるまでトレーニングを積み、映画を通してすべての歌を歌い、その素晴らしい歌声によって物語に説得力を持たせた。監督は「マリサとエイミーの声の違いは明確だが、観客はマリサの魂のこもった歌声によってエイミー自身だと勘違いしてしまう」と評価している。 マリサ・アべラはエイミー・ワインハウスの17歳から27歳までを説得力を持って演じられる唯一の俳優だったようだ。
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若いころはAL『BACK TO BLACK』をヘビロテしていたが 歳を経て
今はAL『FRANK』を耳が欲している エイミーは永遠
「マンハッタンのマーサー・ストリートにある、小さなスタジオに彼女が訪れた日に、俺の人生は永遠に変わった。
恐らく、『バック・トゥ・ブラック』で彼女と一緒に作ったような、とびきり魅力的な音楽を、俺がまた作ることはないだろう。その事実はもう受け入れている。自分は合理主義だから、そのことは彼女を失う前からすでに受け入れていた。(中略)
2度と彼女と新しい音楽を作れないという事実には、相当頭に来ている。俺の創造的なソウルの一部が取り除かれてしまって、もう取り戻せない気もしている。そういう時は、1枚だけでも彼女と一緒に組めたのがどれくらい幸運だったのか、自分に言い聞かせるようにしている。口を開かないでもまったく同じ波長でいられた、あんなにいい友達を失った事実にも、頭に来ている。近くにいると、ほんの少しだけ、自分が完全になれるような気にさせてくれるのが、エイミーだった。(中略)
この短い文章で、彼女に対する思いをあますところなく表現するのは、到底無理な話だ。俺は、彼女がここに一緒にいないことを、しっかり理解さえできていないのだから。エイミーのことは、常に頭の片隅にある。彼女は、自分の音楽と、毎日の生活において、絶対に妥協しなかった。だからもし、俺が彼女の人生と同じくらい正直に、完全無欠に音楽を作っていけたら、それでましな男になれるような気はしている。
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サントラ買いに行かなきゃ
エイミー・ワインハウスが世界に残したものは、彼女自身が生まれた年月、俺自身が生きている年月を超えて、さらに生き続けると信じている。彼女の音楽は、これから生まれてくる世代をも、インスパイアーするはずだ。エイミー・ワインハウスはここに27年間しかいなかったけれど、彼女の作品はこの世界に永遠に残る。
初めてその歌声に触れた時、ジャニスの声に受けた以来の衝撃が走ったのを覚えている
突然いなくなってから13年 早すぎるよエイミー R.I.P.
(text by 電気羊は夢を見た)