【3分で読める!】MUP第22回Live配信まとめ 「事業計画実行マニュアル偏」
こんにちは!バッファローです!
本日も「3分で分かる!」シリーズ、やっていきたいと思います!
日々多忙なみなさんに少しでも役に立つ情報をお届けしたい。。
この3分を有意義な時間にしていきましょう!
さぁ本日は、、
今から3分間で「事業計画実行マニュアル」を理解することができます!
※MUPの方は復習がてら見てください(; ・`д・´)
それではさっそく参りましょう!!
◆事業計画の大まかな流れ
まず、そもそも事業を立てる順序ですが、
「ビジネスを始めてから人を集める」✖
「人を集めてからビジネスを始める」〇
今の時代、昔とは違いビジネスを始める前に「人を集める」からスタートします。なぜなら、人が集まるところにお金は集まるからです。
その「人を集めてからビジネスを始める」大まかな流れは以下の図のようになります。
なんだこれ??
大丈夫です!今から1つ1つ解説していきます!
◆FREE
「FREE」=「無料」
まずは、多くの人を集める必要があります。
人は何に集まるのか?
それは、いつの時代も「情報」です。
この「情報」を「無料」で発信する。
まずはこれが第一ステップです。
そして、どんな情報をどのように発信するのか?
「豆知識・共感・ネガティブ」な情報を、毎日ちょっとづつ発信し続けてください。
一度にたくさんの情報を与える✖
毎日ちょっとづつ情報を与える〇
これを毎日、とにかく毎日!継続してください。
これによって、フォロワーが集まるかつ、覚えてもらえます。
◆SURVEY
「SURVEY」=(アンケートによる)「回収」
情報を毎日発信し続けたら、
フォロワーにアンケート(ヒアリング)を取ってください!
それによってフォロワーの「興味」を聞く(回収)ことができます。
その結果によって、発信する情報に改善を行います。
◆OFFLINE
「OFFLINE」=「オフライン
FREE・SURVEYによって、認知と興味を獲得したら
いよいよ「オフライン」です。
オフラインで実際にフォロワーと会ってください!
その目的は、「実績をつくる」ことです。
第三者の声(口コミ、タグ付け)があると、
それを見た人々が「私もやってみたい!」と興味が欲求に変わるのです!
◆COMMUNITY
「COMMUNITY」=「コミュニティ」
ここまで来たら、いよいよ商品を紹介.....してはいけません!!ダメ!!
コミュニティを形成してください!
人々は「体験」を求めます。欲求が体験に移るためには、
発信媒体とは違う媒体で情報に「差別化」をもたらし、
そのコミュニティに入る「付加価値」を与えてください。
例えば、毎日小出しでダイエットの情報を発信していたのなら、
コミュニティでは、
「2ヶ月で腹筋を割るトレーニングを毎日一緒にやっていきましょう!」
と、このように小出しの情報と差別化された「体験」を与えていきましょう!
ボンボン人が集まります!!
◆WAIT
「WAIT」=「待つ」
ここまで来たら、いよいよ商品を....ダメです!
1ミリも紹介しちゃいけません(; ・`д・´)!
とにかく「待つ!」
いままで通り、発信を継続してくだい、体験を与えてください。
「体験」が「熱中」に変わります!
目安としてはコミュニティが1000人集まるまで待ちましょう。
「1000人の法則です」
え?じゃあいつになったら商品とか紹介していいの?
ここで大切なことがあります、
「SNSは見せたいものを見してはいけない」
とにかく顧客視点で見るのです!
「広告ほど広告にならないものはない」
例えば、自分の経営してるお店に来て欲しい,,,,
ならば、「あー楽しかった!」などと発信するその背景をお店にする。
そう、チラッとだけ見せつけるのです!
この方法を「チラリズム」と呼びましょう。
◆JOINT
「JOINT」=「繋ぐ」
最後に「繋ぐ」ですが、
っとここでLive配信が終わってしまいました!!!
残念....( ;∀;)
この続きは、また今度のブログにて紹介させていただきます!!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
「3分で読めるシリーズ」明日以降も毎日発信していきます!
ぜひコメントよろしくお願いします(*'▽')
それではまた次回!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?