見出し画像

事務系フリーランスに必要なビジネススキルって何なのか考えてみた

現在のわたしの取引先は8社。
各社で稼働時間の濃淡があり、かつ全てフルリモートなので、うまくやりくりできています。

今回は、わたし自身が仕事をするにあたり、自分なりに意識していることをいくつかまとめてみました。
これをビジネススキルと言って良いかは疑問ですが、どなたかのお役に立てれば幸いです

・期待値の調整

クライアントが何に困っていて、どのくらいのレベルでそれをどうやって解決したいのか。そのために、自分は何ができて何ができないのか、を事前に調整しておくことだと考えています。
わたしは、何でも「できます!」とは言いません。できないことは、ちゃんと伝えます。(でも、ちょっと勉強したらできそうなことはできると言います。)
仕事が欲しいばかりに、できないことをできる!とはったりをかけて、結局できないのではクライアントを失望させてしまいます。
ですので、自分のスキルを棚卸ししておくことも大事だなと思っています。

・自走力

ここから先は

1,487字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?