![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164740307/rectangle_large_type_2_84ba87e54fc822c2415886ce13a230b9.png?width=1200)
Photo by
m316jp2
事務系フリーランスに必要なビジネススキルって何なのか考えてみた
現在のわたしの取引先は8社。
各社で稼働時間の濃淡があり、かつ全てフルリモートなので、うまくやりくりできています。
今回は、わたし自身が仕事をするにあたり、自分なりに意識していることをいくつかまとめてみました。
これをビジネススキルと言って良いかは疑問ですが、どなたかのお役に立てれば幸いです
・期待値の調整
クライアントが何に困っていて、どのくらいのレベルでそれをどうやって解決したいのか。そのために、自分は何ができて何ができないのか、を事前に調整しておくことだと考えています。
わたしは、何でも「できます!」とは言いません。できないことは、ちゃんと伝えます。(でも、ちょっと勉強したらできそうなことはできると言います。)
仕事が欲しいばかりに、できないことをできる!とはったりをかけて、結局できないのではクライアントを失望させてしまいます。
ですので、自分のスキルを棚卸ししておくことも大事だなと思っています。
・自走力
ここから先は
1,487字
¥ 100
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?