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当初コンサルで実現したかったことはすべて実現できました

こんにちは。鈴木貴之です。

今回は価格アップコンサルティングのご感想をいただきました。

鈴木先生のおかげで軌道に乗った教室ですが、いくつかひとりでは解決できないことがあって、もう一度コンサルをお願いしました。具体的には、料金を改定したいけれど躊躇していて、それを実行したいと思ったのと、教室を続けてきて自分のポジショニングや今後の在り方などを再考したいと思ったので、そのお手伝いをしていただきました。

ひとりで進めようとすると難しいことでしたが、鈴木先生から質問や課題をいただいて、それに答えるなかで、自分のなかで今まで明確でなかったことがクリアになってきたり、ヒントをたくさん得られたりして、当初コンサルで実現したかったことはすべて実現できました。

競合他社の分析や、自分のレッスンを客観的に見ることを通じて、値上げに関しては、自信をもって値上げしても良いのだと感じられるまでになり、コンサル終了後に既存の生徒さん達にすぐご案内しました。特に問題はなく、その後も新規お問い合わせも来ています。

また、教室のウリの文章を書き直したり、差別化について改めて考えることができたので、自分のレッスンに対する自信が増しました。一方で、課題も見えてきたので、今後やらなくてはならないこともはっきりしてよかったです。

コンサル料金はかかりましたが、私が長い間先延ばしにしてきたことを一気に解決できましたし、レッスンの値上げを通じてすぐに回収できるので、十分にお得なコンサルだと感じました。

これまでも鈴木先生のおかげで、教室経営はどんどん楽になっていますが、今後もさらにそうなると思います。

毎日チャットでやり取りをさせていただき、感謝しています。ありがとうございました。

東京都内の英会話教室の経営者より

コンサルティングをしていて面白いなと思うのは、クライアントさんはどんどん成長していくということ。

最初はWEBから集客できなくて悩んでいる方が、集客で困らなくなる。

すると、いろいろな人が来ているのでもっと自分の思うような事業にしていきたいと思うようになっていく。

するとポジショニングを今一度見直したり(私のコンサルティングではまずはここをしっかりと見つめてもらいます)、理想の顧客像を考えなおしたり、それを通して価格を直したりしていきます。


特に最初の方では価格を安めに設定している方が多いので、人が集まるようになってきたら『価格アップ』が大事になってきます。

しかしながら、それはとても怖い・・・

だから実際に実行できない・・・

そういう人は多いのです。


今年の7~8月を通して2名のクライアントさんの『価格アップ』をコンサルティングしました(内一名はこちらの方)。

結果は・・・

既存の顧客に全く問題なく『価格アップ』を達成。

それだけじゃなくて・・・

「あなたなら値上げは当然です!」
「今まで安すぎると思っていました!」

など言ってくれるのです。

それだけじゃなくて、

また、教室のウリの文章を書き直したり、差別化について改めて考えることができたので、自分のレッスンに対する自信が増しました。

東京都内の英会話教室の経営者より

というように『価格アップ』を改めて考えることで差別化がさらに磨かれ、尖り、自分のサービスへの自信が高まるのです!


時々値上げをするのは、(実際にするかどうかは別として)重要です。

それが『自分の事業を再度見つめ直すきっかけ』になるからです。

日々忙しく仕事をしていると、日々の業務をこなすことで精一杯になり、その結果「自分の事業を見直す機会」はそれほど多くありません。

でも、それを定期的にしていくからこそ事業が伸びていくのです。

ぜひ、あなたもやってみてくださいね。^^


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