マガジンのカバー画像

マーケティング勉強用

20
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。

前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。

1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?

もっとみる
なぜ今、共感マーケティングでモノが売れるのか

なぜ今、共感マーケティングでモノが売れるのか

どうも、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。

最近よく流行っている共感マーケティングについて書いていきます。

ちなみに、僕はこの「共感」マーケティングという概念は別に新しいものではないと思っています。コトバ自体に取ってつけた感がありますし、実際には、生活者から共感を得ただけではモノは売れません。

とはいえ、今共感をベースにした経済活動は流行っているわけですし、その本質が

もっとみる
陳腐化しないマーケの教養を3つ暴露しちゃう

陳腐化しないマーケの教養を3つ暴露しちゃう

 どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。 

 ネット上では、マーケティングの新手法が話題になることはあっても、根源的なマーケティングの「教養」については語られることは少ないのが現状です。「スグには使えないけど、長く役立つモノ」って貴重なんですけど、軽視されがちなんですよね。

 今日はちょっとまじめに、マーケティングの教養について語っていこうと思います。

どうせなら、長

もっとみる