GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選
昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。
前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。
1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング
企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?
ユーザーにもGoogleにも刺さるコンテンツを作るための6つの品質基準
BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ
BtoBサービスの導入事例サイト44社調べたら中々に興味深かったので筆を執ることにした。
2.広告・バナー
Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる
【世界最速】令和2(2020)年1月1日(元日)新聞広告まとめ
割とみんな絶賛しているポカリのCMを見てちょっと違和感を感じた話
バナー制作/1個50万円を実現する方法とは?
3.PR・ブランディング
【経営×PRを考えてみた】マーケティング編
ブランディングとは期待値コントロールである
NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文
4.SNSマーケティング
これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します
スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)
日本6位はもはやマス?クラシルのインスタが逆転でNo.1フォロワーになるまで
5.インフルエンサーマーケティング
ひまわりも枯れたし、「広告」の話をしてみよう。
インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について
6.コミュニティマーケティング
ずっと感じていたコミュニティについての課題
「コミュニティの時代」をつくるMirrativ、LIPS、CARTUNEの3人にサービス立ち上げのコツを聞いてきたよ
B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと
7.グロースハック
UX改善による本質的グロースハックのプロセス
【4ヶ月で2.2倍】 カウルをグロースさせるために実践した3つのこと
8.採用マーケティング
日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~
採用市場の振り返りと、2020年の展望
HR領域にこそ、マーケティング思考が必要。
9.知識
マーケターが選ぶ好きなマーケティング本30選
マーケティング担当者になったら読む本まとめ
10.スキル
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース
仮説力を強化する「バックフローシンキング」
「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方
マーケティング戦略の思考順序とは何か?
Twitterでもマーケティングに役立つ情報を発信しているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!
高橋 舞伎@シャベル代表/マーケター(@maiki_shovel)