見出し画像

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。

前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。


1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング

企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?


ユーザーにもGoogleにも刺さるコンテンツを作るための6つの品質基準


BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ


BtoBサービスの導入事例サイト44社調べたら中々に興味深かったので筆を執ることにした。


2.広告・バナー

Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる


【世界最速】令和2(2020)年1月1日(元日)新聞広告まとめ


割とみんな絶賛しているポカリのCMを見てちょっと違和感を感じた話


バナー制作/1個50万円を実現する方法とは?


3.PR・ブランディング

【経営×PRを考えてみた】マーケティング編


ブランディングとは期待値コントロールである


NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文


4.SNSマーケティング

これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します


スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)


日本6位はもはやマス?クラシルのインスタが逆転でNo.1フォロワーになるまで


5.インフルエンサーマーケティング

ひまわりも枯れたし、「広告」の話をしてみよう。


インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について


6.コミュニティマーケティング

ずっと感じていたコミュニティについての課題


「コミュニティの時代」をつくるMirrativ、LIPS、CARTUNEの3人にサービス立ち上げのコツを聞いてきたよ


B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと


7.グロースハック

UX改善による本質的グロースハックのプロセス


【4ヶ月で2.2倍】 カウルをグロースさせるために実践した3つのこと


8.採用マーケティング

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~


採用市場の振り返りと、2020年の展望


HR領域にこそ、マーケティング思考が必要。


9.知識

マーケターが選ぶ好きなマーケティング本30選


マーケティング担当者になったら読む本まとめ


10.スキル

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース


仮説力を強化する「バックフローシンキング」


「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方


マーケティング戦略の思考順序とは何か?



Twitterでもマーケティングに役立つ情報を発信しているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

高橋 舞伎@シャベル代表/マーケター(@maiki_shovel)

いいなと思ったら応援しよう!