マガジンのカバー画像

オンラインイベント徹底攻略シリーズ

9
『オンラインイベント』とはWeb上で開催されるイベントです。『バーチャルイベント』と呼ばれることもあり、呼び方について明確な定義はありませんが、ここではオンラインイベントという呼…
運営しているクリエイター

記事一覧

「オンラインイベント」の成功に不可欠な動画配信プラットフォームの条件とは

オンラインイベントで中心的な役割を果たすのは、何と言っても『動画コンテンツ』です。動画コンテンツの良し悪しが、オンラインイベントのクオリティを決定づけると言えるでしょう。オンラインイベントにおいては高画質・高音質でストレスのない配信と、参加者ごとの視聴データの取得が両立できるシステムを選ぶことが重要になってきます。この記事では、オンラインイベントを成功に導く動画配信プラットフォームをご紹介します。 1)今後より一層重要度が増す動画配信プラットフォーム 『2021年も注目され

オフラインイベントより難しい『アンケート回収』のポイント

イベントはオンライン・オフライン問わず参加者からアンケートを回収するのが非常に重要なポイントになります。しかし、オンラインイベントは、オフラインと比較してアンケートの回収率が低くなる傾向があります。アンケートは、アフターフォロー時に参照する情報になり、コンテンツの改善にも活用できる非常に重要なデータです。どのようにすれば、オンラインイベントのアンケート回収率を上げられるかを紹介していきます。アフターフォローの重要性や指標については、こちらの記事をご参照ください。 1)オンラ

オンラインイベントに必要な要素と相談すべきパートナー選び方

オンラインイベントを開催する上で、どのような外部パートナーに相談すれば良いでしょうか。この記事では、オンラインイベントの実施にあたり、外部パートナーに相談する前に理解しておかなければいけないことについてご紹介します。オンラインイベントを開催する目的に合わせ、場合によっては外部の協力が必要になる要素を理解していきましょう。 1)オンラインイベント開催に必要な要素オフラインイベントでの映像配信や、会場設営を得意とするイベント会社は数多くあるでしょう。しかしオンラインでの配信とな

オンラインイベントにおける『収益化』の方法

イベントで収益を得る必要がある場合、オンラインイベントではどのような方法があるのでしょうか。それは、オフラインイベントと同様に、「参加者に対する課金」「広告のスポンサー費用」の2つがメインとなります。この記事では、その2つの方法におけるオンラインイベントならではのポイントを紹介します。企画するイベントの特性に合わせて、参考にしてください。 1)オンラインイベントにおける様々な課金方法イベントの有料化は最もイメージしやすい収益化の方法でしょう。イベント申し込み時に参加費を課金

「オンラインイベント」ならではの注意事項と発生しやすいトラブルの回避方法

オンラインイベントは、事前に十分な準備をしていたとしても、様々なトラブルに見舞われることがあります。そこで今回は、オンラインイベントを実施するにあたって、企画やパートナー選定をする前に、必ず理解しておかなければならないポイントをご紹介します。 1)オンライン・オフラインイベントの根本的な性質の違い従来のオフラインイベントでは、登壇者は指定の日時に会場にいき、事前打ち合わせをして、時間になれば壇上にあがり、プレゼンテーションをして質問に答えるというのが一般的な流れでした。しか

オンラインイベントの成否を握る『データ』と『アフターフォロー』

オンラインイベントが無事終わって、本当の意味での成否を分けるのは、オフラインイベントと同様アフターフォローです。イベントの開催自体は手段であり、目的ではありません。オンラインイベントは参加者数に物理的な制限がないので、アフターフォローすべき参加者の数が多くなる傾向にあります。増えたフォロー数を効率よく対応するために、どのような指標をもとに、どのようにアフターフォローを行うべきかを解説していきます。 1)増加するアフターフォロー対象者に効率よくアプローチすることが重要オンライ

オフラインイベントよりも盛り上がる!? オンラインイベントの質疑応答

Q&A(質疑応答)セッションはオンラインイベントにおいても、オフラインイベントと同様に重要な役割を果たします。オフラインでは出にくい質問が出てきたり、質問者以外の参加者の共感を可視化したりと、単に参加者の疑問を解消するだけでなく、イベントの満足度を上げる大きな鍵を握っています。この記事では、どのように質問を募集して回答すべきか、またそのために役立つサービスをご紹介します。 1)オンラインイベントならリアルタイムで質問を投げられる オフラインイベントでは、セッションが一通り終

オンラインイベントで気をつけるべき『時間配分』

オンラインイベントの企画は、基本的な部分ではオフラインと大きくは変わりません。ただし、オンラインならではの特性を理解した上で企画することで、より参加者・登壇者双方の満足度を高めることができます。この記事では、オンラインイベントを企画する際に死角になりやすい『時間配分』にフォーカスしてポイントをご紹介します。 1)オンラインイベントならではの時間配分を意識するオンラインイベントを企画する際に重要なことは、セッションごとのメリハリを意識することです。オフラインイベントで、登壇者

2021年も注目される『オンラインイベント』 開催する上で考慮すべき点とは?

『オンラインイベント』とはWeb上で開催されるイベントです。『バーチャルイベント』と呼ばれることもあり、呼び方について明確な定義はありませんが、ここではオンラインイベントという呼称で統一します。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延をきっかけに、対面によるイベントの開催が難しくなり、オンラインでの開催を検討せざるをえない状況となりました。多くの企業は、会議やセミナーと同様、参加者が一堂に会さなくとも良いイベントの形を模索しており、オンライン上で開催することが当たり