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挫折した時に金子みすゞさんの詩で救われた話。

こんばんは。HSS型HSP、アダルトチルドレンの性質をもつ1児の母です。
私がどん底のときに助けられた言葉についての話、そしてそこから少し飛躍して(笑)義務教育についての話も。


私は今まで真面目にコツコツ努力するタイプで、幼少期から優等生で通ってきた。
受験に失敗したこともなかった。

私はいつしか自分が優秀なのでは、と思うようになっていた。
ただ勉強する時間が、周りの人より長かっただけなのに。

大学の実習が始まり、その鼻はへし折られた。

机の上で勉強していたことが全く通用しないのだ。

臨機応変に現場の状況に合わせて動くこと。
一度経験したことを次からは自分ひとりで動くこと。
それが当たり前にできる同級生。

私は、先生と普通に会話をすることすら難しかった。簡単な質問をされても、とっさに言葉が出てこない……。

テストで良い得点が取れるからといって、優秀なわけではない。得た知識をどう活かすか。どう応用するか。現場で経験を積み、それをすぐにモノにしていかなければならない。


とてもショックだった。
まわりの人が容易に出来ることが、うまく出来ない…。

私はおかしいのだろうか?私は出来損ないなのだろうか?どうしたら良いのだろう…。

自分が人より優れているのだと勘違いしていただけに、その落差は大きかった。
そこからどんどん思考が悪い方向へと進み、生きているのが辛くなった。

なんとか実習には参加しつつ、休み時間にひとりで隠れて泣いたこともあった。

私以外の誰かになれたら良いのに…。
死ぬことは選びたくないけど、「この世界からそっと消える」ボタンがあったら迷わず押したい。消えたい…。

そう思いながら、騙し騙しやってきた、そんなある時。

ふっと、金子みすゞさんの詩が頭に思い浮かんだ。誰もが知っている、あの有名な詩である。

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私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を速く走れない
私が体をゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ
鈴と、小鳥と、それから私 、
みんなちがって、みんないい


あ、あ、あ……
私が欲しかったのはこの言葉だ…。
思わず涙が出ていた。

私、生きてて良いんだ。
私、人と違うけど、それでも良いんだ。
あの人ができないことで、私にできることもあるよね。きっと。

そう思えて、急に肩の力が抜けた気がした。
許された気がした。

私と小鳥と鈴と、というタイトルだけど
詩の中では「鈴と、小鳥と、それから私」というならびになっていて。
それぞれ対等の関係性であって、誰が優れているというものではないのだというメッセージをそこにも感じる。

本当に自分が欲しているタイミングで思い出すことができた。
この詩のことばに救われた。


私が悩んでいること。
その答えは小学校3年生の頃にすでに習っていた。義務教育って凄いな…と思った。笑

義務教育は、人生を生きる上で必要な知識、技術はもちろん、人生が少し明るくなるような小さな種や、挫折したときに役立つ種など、無数の種を贈られている感覚だ。
その時にはいまいちピンとこなくても、いろんな経験を経る中で、その種が芽を出す。
一生のうちで、種のまま発芽しないものも沢山あるだろう。そして芽の育て方も自分次第だ。

令和の時代で、徹底的に効率を重視して無駄は徹底的に省く、そんな風潮であると思う。
学校に行く必要ないんじゃないか、なんて声も聞く。

なんのために勉強するの?
こんなの意味あるの???

将来、自分の子どもに聞かれたときには、私なりの答えを伝えたいと思う。
その時には必要性が分からなくとも、のちに芽を出す種が沢山埋まっているのだと。


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