訊く力、傾聴力
社会では、話す力より訊く力が大事と言われます。
特に営業職は売り込むトーク力よりもお客様のニーズを引き出す訊く力が求められます。
けれど、実際に人の話聴くのって難しい。
ツッコミ満載なこと言われるとツッコミたくなるし、話長いと終わらせたくなるし…
相手に話をさせるための訊く力は意識していかないと身につかない。
今、企業内大学で色んな人のヒアリングを受けてます。
何を聞きたいのかよく分からない質問の人や、いつの間にか自分の話ばかりをしてしまう人等など、やはり人から訊くというのは難しいんだなと実感します。
自分もヒアリングする時に気をつけなきゃな、と思いますがきっとうまく聞けてないんだろうなと反省です。
日々鍛錬です。