マガジンのカバー画像

臆病な営業マンのささやかな助言

24
ノルマ・・人とのやりとり・・煩わしい業務・・営業職なら誰でも立ちはだかる課題や悩みに対して真っ向から立ち向かう訳でもなく、かといって逃げる訳でもない 上手にやり過ごし、進んでいく…
運営しているクリエイター

#仕事

臆病な営業マンのささやかな助言 その15 舞い込ませる

臆病な営業マンのささやかな助言 その15 舞い込ませる

売ることを目的として合うのではなく
商品、サービスを通じてどんな人を
救いたいのか?に焦点を当てれば
より多くの人の共感を集めて
同じ問題意識を持った仲間が集まる

自分が自転車のハブになって
いろんな人をつなげる役割ができれば
顧客も将来顧客になるかもしれない人にも
メリットになる
そうすると周りの人は自分を
人の役に立つことをやる人で
いつも参考になる情報を教えてくれる人と 
認識してくれる

もっとみる
臆病な営業マンのささやかな助言 その13「10000時間の法則」

臆病な営業マンのささやかな助言 その13「10000時間の法則」

不慣れな仕事に慣れるのは初めは大変

営業職を特に好き好んで選ぶ人は
どのくらいいるのかな?

たまたま初動でうまくできたり
適性や相性いい場合もある

その逆もある
その方が多いかも知れない

だからといってそれだけで
「自分は営業に向いてない」
「適性がない」と決めるのはもったいない

かと言っていつまで続けたらいいのか?
目安がないと気持ちもしんどいのもよくわかる

そこで表題に戻る
「10

もっとみる
臆病な営業マンのささやかな助言 その12 上司と部下

臆病な営業マンのささやかな助言 その12 上司と部下

少し残念な話に感じる人もいるかもしれない

組織(会社)で敵に回してはいけないのは
やはり「上司」
直属であればあるほど濃度が濃くなる

どんなに好きになれない上司であっても
険悪になり衝突してしまえば
営業成績が良くても仕事の環境は一気に悪化し
複雑になる

組織というのは基本上司の味方
組織の力がバックにある人には残念ながら
その組織にいる以上かなわない

昨今は人事考課も360度評価など必ず

もっとみる