【幻塔】起源の戦域 season5 メモ
夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となりました。今年は暑さがおさまらず大変な夏でしたね、皆様は体調を崩さず頑張って幻塔していますか?
私は体調を崩しながらも起源新シーズンの攻略に熱中していました。
さて、今回の起源を振り返ると「威嚇」や「反転」など小手先のテリトリー持ちは居ませんでしたが、純粋に耐久が高い(=攻撃が通りにくい)バフ効果を持った相手に対し、異常な攻撃倍率のバフ効果を装備して殴り合う…難しい内容となりました。
固定を持たず攻略していたのもあり2000%踏破は至らずでしたが、皆様にご助力いただき1800%でのクリアとなりました。
今後も今シーズンのようなシステムが続くとの情報もあったため、メモ程度に情報をまとめてみます。
起源Season5 概要
◇バフ関連◇
「〇〇恐怖」
指定の属性以外は40%カットするため攻撃がほぼ半減してしまう。
「妨害」
剛毅共鳴以外のプレイヤーがターゲットされた場合、与ダメージが減少。
「○○ダメージ増幅」 「烈火 氷霜 電撃 重破 集能」自身の攻撃力を参照し 毎秒10000%~20000%のダメージを与える。
バフ/デバフの影響を受けない = 上記の恐怖と妨害効果を無視する
左は指定の属性を与えた時 右は何でもダメージを与えた時に発動する
※2023年11月07日 アップデート後のバフに数値調整あり※
今まで最大20000%だったダメージが4000%に変更されています。
◇左上バフ系統◇
800%/1600%/2400%/3200%/4000%
◇右上バフ系統◇
2000%/3000%/4000%
◇装備やボリションの考え方◇
攻撃力を参照 = ダメージup系統の効果を反映しない
ゼロボリションおよび最新武器の突破効果やボリション効果は効果薄い
効率のいい組み合わせ
防具やアクセ → 攻撃の実数値と会心数値が高いもの
ボリション → 攻撃%や会心率/会心ダメージup
ダメージup効果の重要性が低い = 剛毅恩恵も起源バフ効果で火力を担保可能
◇ボリションの選択候補◇
※ よく使用されていたものを太字で表記しています
攻撃力up:起源の攻撃バフの火力を底上げする
表発動)エスター2set ヒルダ3set
裏発動)フィオナ2set 凛夜2set 明景2set/4set レビリア2set
妃色2set ラビィ2set ラン2set フレイヤ2set
南音2set 凌寒4set ツバサ4set
回復発動)ココリッタ4set ネメシス2set
会心率up:起源の攻撃バフの火力を底上げする
裏発動)フェンリル2set アナベラ2set
会心ダメージup:起源の攻撃バフの火力を底上げする
表発動)クロウ2set スキラ2set アナベラ4set
裏発動)南音4set
その他効果:起源の攻撃バフを発生させやすくする
表発動)コバルト4set クロウ4set シューマ4set
裏発動)玉蘭2set 不破咲2set テンラン2set
フレイヤ4set(フィールド必須)
◇ロール別構成◇
あくまで一例のためご注意ください
強攻:使用時間が長い武器に会心ダメージや攻撃% 裏に攻撃%と会心率up
表武器にスキラorクロウ+エスターのフェンリル3色or異能構成
表武器にアナベラ4setのアナベラ炎構成
表武器にスキラorクロウと裏に玉蘭ボリション2setの氷
(=不破 玉蘭 イカロス / フィオナor凌寒 玉蘭 イカロス)
恩恵:使用時間が長い武器に会心ダメージや攻撃% 裏にココ/フィオナ4set
チームに恩恵が2人いる場合、ココ/フィオナ4setは1人でOK
イカロス恩恵(ボリションは玉蘭2set or 不破2setを組み込む)
妃色(ラン)恩恵
雷恩恵(フェンリル フィオナ ネメシス)
剛毅:使用時間が長い武器に会心ダメージや攻撃% 裏に攻撃%と会心率up
中心に張り付くため、恩恵の代わりにココ4setを所持するのも良い
篁 ラン フェンリル剛毅
篁 ラン ゼロ剛毅
篁 ラン フィオナ剛毅
不破 ラン イカロス剛毅
◇その他、基本的な剛毅や恩恵の構成を知りたい方◇
別記事になりますが こちら をご参照ください