思いを伝えるだけで180度かわる!
こんにちは、鈴木健二です。
クライアントの方数名と話しているときのこと。どんな車が買いたいのか?と言う話になりAさんが、「ベンツが欲しい」と言う話をされました。
こだわりのモデルがあるそうで以前から、購入するならそのベンツ、と考えていたそうです。それに対して、Bさんが、「いや〜、AさんはBMWが似合うと思うけど」と伝えたところ、Aさんは、「BMW、試乗したことがあるんですけど 乗り心地も良くないし、 全然欲しいと思わなかったんですよね」とのことでした。
そこで、私があることを伝えたところ、Aさんは、「BMW、欲しくなりますね」と笑われました。この時、私が伝えたのは、BMWのポリシーです。世の中の車が、・居住性(車内空間の広さ)・乗り心地(揺れやブレーキのスムーズさ)を大事にする方向へ行った時に
Aさんが、この話を聞いたところでBMWに試乗したときの感覚は何も変わっていないのに、「欲しくなりますね」と言われる。
あなたが自分のビジネスにどんな思いを持っているのか?そんなことも、ぜひ、伝えるようにしてください。お客さんの反応が変わってきますよ。
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