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「わざわざ小難しく」が文学か?(文学とは何か⑩)

遠回りして、分かりにくく難解にして。
哲学とか文学って、そういうものだ。
その回り道、留保が、何かを生み出すかも知れない。
モラトリアム。
結局、ただ足踏みしていただけじゃないか、と思われたり。
もじもじ君。
行動力がなかった人、にはなりたくないな。
「わざわざ小難しく」ではなくて、「必要があって小難しい」がいい。
それはいまだ世に流布され使い古されていない表現だから、なんだか小難しく聞こえるのかも知れない。
その表現でしかあらわせない雰囲気があるかも知れない。

純文学は、時々小難しい。
大衆文学は、使い古された表現で、物語の筋をわかりやすく伝えてくれる。
純文学は、あえてゆっくり読ませるために、小難しく書かれていたりする。
大衆文学は、物語のスピードを落とさないためにも、水のように飲める表現を選ぶ。
純文学は、哲学などの他の難しい表現を取り込むから、小難しくなるのかも知れない。

この頃、そういう噛みごたえのあるもの、難解なもの、読み飛ばせないものを読む勇気というか、エネルギーというか、そういうものが出てきていて、嬉しい。

世界は何らかの点においてもっと生きるにふさわしくないものに向かって動いており──仮に個人的にはそこから利益を得ることがあったとしても──、それゆえに自分らの行動はこのような動きに組み込まれることで意味が生じるのだとはもはや考えきれない。

保坂和志『小説の誕生』

一読して、いったい何が書かれてあるのか分かりにくい。

大江健三郎さんとか、ピンチョンとか、難しくて読み辞めてしまった文学にも、手を伸ばしてみたい。


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