『孫子』
こんばんは。今日もお疲れ様です。
今日は『孫子』書いてみます。
変化したこと
背景
中国では春秋戦国時代という、ひたすら戦いに明け暮れていた時代がありました。
『孫子』というのは、その中で呉という国の王様に仕えていた孫武という方の敬称だとされているようです。
中国の中で最も古く、最も優れた兵法書であり、かつ現代も広く読まれている本であります。
兵法書は探したらいくらでもありますし、現代の科学であれば当時の知識を使うまでもないような気がします。
なぜ孫子は今なお読み継がれているでしょうか。
それは、実戦経験によって得られた当時のその現実的な戦術(心の持ち方や問題への対処、準備の重要性など)が、戦争の一般論、さらには個人の人生にまで応用可能な諸説術となり得るという点においてです。
岩波文庫の『孫子』によるとこの兵法書の要点は3点あります。
1点目:好戦的ではないこと。
なぜ好戦的ではないのでしょうか。
孫子は戦争の前提を次のように語ります。
それは戦争というものは「勝ったぜいえ~い!」というものではないからです。国に利益をもたらすという合理的な理由が存在しているのです。戦うということには大きなリスクが伴い、もし上手く行けなければそれは民を殺し、国家を傾かさせることとなります。子供の喧嘩とは異なる視点で行われなければいけないのです。
今の日本に住んでいると、そういった生死の根幹に関わる場面が存在しません。仕事のプロジェクトを任せられた時、「これ達成できなかったら首飛ぶよ」と本物の銃を突きつけられたら、絶対に「どうしたらかっこよくエレガントに達成できるかな?」とか、「これで一回やってみるか!」とか考えませんよね?笑自分の身を守るために全力で、可能な限り合理的に考えるはずです。
そうした時、どう行動するかという視点で見てみると孫子がまた単なる兵法書ではなく、日常に応用可能な範囲の優れた書籍として見えてくるかもしれません。
つまりこの「大事」を自分の人生として考えてみると面白いなと思います。
2点目;合理的で現実主義が貫かれた考え方であること。
論語に次の言葉があります。「之知ると之知ると為し、知らざるを知らずと為す。之知るなり。」
「知っているとは、知っていることと知らないことがはっきりと分かっていることだ」という意味の言葉です。
これと同じように、「実力があるとは、自分の実力が今どのくらいあって、目的を達成するために必要な実力がどれくらいあり、そのギャップがどれくらいあるかがはっきりと分かっていること」だと言えると思います。
そのため、孫子は続いてこのようにいいました。
以前紹介させていただいたエピクテトスさんやアドラーさんの教えと通じるものがありますね。とにかく自分のできる範囲のことに集中すること、相手を変えることはできません。でも相手が変わるような自分になることはできるかもしれません。相手がその瞬間になるのを待ち続けて、自分はひたすら自分のことに集中していれば良いのです。
もう一つ浮かんだのは投資家であるウォーレンバフェットさんの言葉です。彼は、絶対に自分の得意領域以外には手を出さないと言います。一時期ネットバブルがあった時、彼はそういった会社に投資を行わず周りの人達からは「古い人間だ」と言われていました。
しかし、彼は自分の能力の範囲を見極める力の方が大切だと気付いていました。色々な場面で応用が可能な考え方ですね。
先にも書きましたが、合理的で現実主義的とは、対象の物事について深く考えているからできる考え方だと思いました。
3点目:主導権を握ることの重要性が繰り返し説かれていること。
自分の形を知られず、柔軟に対応することの重要性が色々な形で説かれています。
これを実現するためにはやはり「彼を知りて己を知れば、百戦して危うからず」が重要になるということですね。
全てにおいて上手くいっていてずるいな思うような人がたまにいます。でも彼らはきっと、全てにおいて恵まれていたわけではないと思うのです。逆に強烈な欠点があったりします。
何が他の人違うのか、それは「自分を知っているかどうか」だと思うのです。大体欠点というものはみたくないものです。そこに向き合うことで初めて、どう振る舞ったら良いのか、どう自分を生かしたら良いのか見えてきます。つまり、彼らは彼らの弱さを一つのバリエーションとしてカモフラージュしていることで、強みの中に組み込んでいるのです。その点で上手くいっている人と上手くいっていない人は違うのだと思います。
~終わり~
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