パワーハラスメントの実践的な対策とは?基準を知ったら次は行動!
良いマネジメントを考えるだけでよい
パワハラに明確な線引きがあるわけではなく、グラデーションの一線の中で捉えるものと考えられて
います。明確な一線はないものの、あるところ付近を超えてしまうと、パワハラと判断されます。
重要なことは、どの位置にいようと、「言動をエスカレートさせないこと」、「より良いマネジメント」になるように改善をしていくことです。
パワハラの明確な境界線はない
対応策をハラスメントから「良いマネジメント」に矢印を向けることです。仮にアウトに近いグレーゾーンにいたとしても、「良いマネジメント」に矢印が向いていれば、改善の
方向に向かっているということです。
線引きそのものが曖昧ですから、「パワハラかどうか」にこだわってもあまり生産的ではありません。良い方向に向かうことに意識を向けることが大切です。
「今、どの位置にいるか」という現在地ではなく、「どちらの方向に向かっているか」という努力の方向性がより重要です。
良い言動を増やす
良いマネジメントに近づけるためには、「より良いマネジメントはないか?」と考えてみることです。「今の方法がベストのマネジメントなのか」、「今よりもっと良いマネジメント法はないのか」、それを考えて実行していけば、パワハラのことをそれほど意識しなくてもよくなります。
「良い言動」を増やしていけば、必然的に「悪い言動」をする時間が減っていきます。「パワハラ的言動を減らそう」としなくても、「より良いマネジメントを増やしていこう」とすれば
結果的に、パワハラ的言動を減少させることができるのです。
まとめ
まずは、ハラスメントは何なのかを知ることが重要ですが、基準を知ったのちは、ハラスメントを無くせいていくための行動に移さなくてはなりません。今のマネジメントを振り返り、もしも部下が育たない、コミュニケーションが円滑でないと感じたのなら新たなマネジメント方で育成していくことがハラスメントをなくし、業績を上げる組織に変わっていきます。
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