ゲーム開発構想: Ideology-Identity
はじめに
こんにちは、Hirotoです。このたび、ローグライクのキャラクタークリエイトゲームの開発に挑戦します。本プロジェクトでは、自分だけの特性を持ったキャラクターを作成し、オートバトルでその力を試す楽しさを提供することを目指しています。この記事では、このゲームの構想と開発プロセスについて紹介します。
ゲーム概要
タイトル
Ideology-Identity(仮称)
ジャンル
ローグライク、キャラクタークリエイト
プラットフォーム
PC
コンセプト
本ゲームは、プレイヤーがキャラクターを作成し、オートバトルでその特性とスキルを試すことを目的としています。ランダムなスキル獲得やスキルツリーの成長要素を含み、ボス戦で自分のキャラクターの強さを試せる点が特徴です。
ゲームプレイ
基本ルールプレイヤーはキャラクターを作成し、オートバトルで戦闘を行います。バトル後にはランダムにスキルを獲得し、キャラクターを成長させていきます。最終的にはボス戦でキャラクターの強さを試すことが目的です。キャラクターの志向、信条、特性、装備プレイヤーはキャラクターの志向や信条、特性、装備をカスタマイズし、独自の戦闘スタイルを作り上げます。
クラス
キャラクターは以下のクラスから選択できます:
資本家
科学者
司令官
役人
農家
聖職者
労働者
思想家
レベルアップとスキルツリー
バトルで得た経験値によりキャラクターはレベルアップし、基礎ステータスが向上します。また、スキルツリーを進めて新たなスキルを獲得できます。
特徴とユニークポイント
自分だけの特性の組み合わせを作成し、オートバトルで高速に試せる
プレイするほどキャラクターが成長し、強くなる
ボス戦で自分のキャラクターの強さを試せる
クラスごとのボスドロップ装備があり、何度でも強くなる楽しさを味わえる
開発プロセス
使用するツールと技術
Unity,C#,Visual Studio
スクリプト構成
1. GameManager.cs ゲーム全体の管理を行います。
2. Player.cs プレイヤーの基本情報と成長要素を管理します。
3. Character.cs 全キャラクターの基本クラスです。
4. BattleManager.cs バトルの管理を行います。
5. Skill.cs スキルの基本クラスです。
6. SkillTree.cs スキルツリーの管理を行います。
7. Enemy.cs 敵キャラクターの基本クラスです。
8. Item.cs アイテムの基本クラスです。
9. UIManager.cs ユーザーインターフェースの管理を行います。
10. DataLoader.cs ゲームデータの読み込みを行います。
コードの再利用性と管理のしやすさを重視して開発を進めていきます。
チャレンジとリスク
本プロジェクトでは、キャラクターのバランス調整やランダムスキルシステムの実装が主要なチャレンジとなります。また、オートバトルのAIの調整も重要な課題です。
最後に
計画を書いた以上、最後までやりきろうと思います!
少しづつ進捗を上げていきますので
気が向いたときに覗きに来てください。