Hiroto

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ぼちぼちゲーム開発を行っている者です。 日々肉体労働の重苦に苛まれながら、アイデアの追求を楽しんでいます。 好きなゲームはciv6,stellaris,hoi4...シミュはだいたい好きです 開発の中で得た知識や気づきを備忘録的に書いていきます。 Let's貢献!!!

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  • ゲームクリエイター向け-共同マガジン!

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    ゲームを制作してる人。 これから作りたい人などのコミュニティ的な感じです。 ⭐️参加希望の方、詳しい説明などはマガジンの1番上の固定記事に書いてあります。 ⭐️この共同マガジンのコンセプト まぁゲーム制作者同士で、色々苦労した話とか オススメのコード、作ったゲームの紹介、 個人ゲーム開発の日記、進捗報告 などをお互いに共有しようぜ!って感じのコンセプト ⭐️ルール ✅1日にマガジンに追加する記事は100個まで! ✅追加する記事は、いつ作成されたものでもok! ✅カバー画像と説明文は変更はしないでね(管理者以外) ⭐️記事のジャンル マジでゲーム制作系なら、なんでも良いです! 例(この例に無くてもゲーム制作系なら👍) Unity1週間ゲームジャムに参加! ゲーム制作の進捗報告! こんなゲーム作りました。 ゲーム作り始めました。

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7/2小話

#unity #ゲーム開発 大枠ちょっとだけ進めました。プレイヤーと敵キャラにどういう情報が必要なのかまとめてみると、次なんのスクリプトを考えるべきか分かっていきますね。 [ちょっとした小話] 話が変わるのですが、最近技術部に異動する先輩の仕事を引き継ぎまして。 がっつりシーケンス図見ないといけないやつで、配線多くて正直うわってなったんですけど、 「こういう動作をさせるために、ここのリレーの接点に繋げてて...」 て感じで、「配線の言語化」が必要になる仕事なんだな

    • ゲーム開発構想: Ideology-Identity

      はじめにこんにちは、Hirotoです。このたび、ローグライクのキャラクタークリエイトゲームの開発に挑戦します。本プロジェクトでは、自分だけの特性を持ったキャラクターを作成し、オートバトルでその力を試す楽しさを提供することを目指しています。この記事では、このゲームの構想と開発プロセスについて紹介します。 ゲーム概要タイトル Ideology-Identity(仮称) ジャンル ローグライク、キャラクタークリエイト プラットフォーム PC コンセプト 本ゲームは、

      • 今月中に記事一本上げます 仕事増えそうなのでじっくり腰を据えて進めます

        • note開始のご挨拶

          こんにちは。Hirotoです。 ゲーム開発の過程で得た知識を備忘録としてまとめたいと思い、noteを始めました。 普段は肉体労働ですが、家に帰れば元気モリモリクリエイター。 時間制限をつけた休憩を終えれば、ひたすら開発を進めています。 とはいえまだまだひよっこ(ストアに出したことない)なので、 プログラムの理解とか、ゲームエンジンの仕様とかわかりきってないことのほうが多いです。 よって、めちゃ初歩的な内容を書いていくことになると思います。 そんなん知っとるわ!という内容の

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