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書評#4 部活動の社会学 内田良 


本書について~目次など~ 

本書は部活動を計量的データをもとに「見える化」しようとする試みをおさめたものである。8章だてになっており、それぞれ違う視点から部活動を分析している。目次は以下のとおりである。

第一章 部活動はどう変わってきたのか――学習指導要領上の位置づけを中心に

第二章 部活動問題はどのように語られてきたのか――「子どものため」の部活動という論理
 
第三章 なぜ部活動指導に熱中するのか――年代別多忙化メカニズムの検討

第四章 教員のジェンダー・家族構成は部活動にどのような影響を与えるのか

第五章 経験者割合は部活動にどう影響しているか――生徒の小学生時代のスポーツ経験に着目して

第六章 勝利至上主義にはどのような特徴があるのか

第七章 地域によって部活動は変わるのか
 
第八章 部活動は安全か――熱中症事案が映し出す「制度設計なき教育活動」の重大リスク

 著者いわく部活動は研究分野からネグレクトされてきた。制度上「非公式」のものであり、アカデミックの対象とはならないとされてきたからだ。その部活動に正面から取り組み、分析してくれた待望の一冊といえるだろう。その分析結果は現場感覚としてそうだよなと思うものが多い。それを言語化してくれているのがうれしい。

部活動はどう変わってきたのか

 まず驚いたのは部活動が必修化されていた時代があるということだ。中学校では1972年 高校では1973年に必修化された。学習指導要領でも、週当たり1単位時間時間をクラブ活動に充てることが明示された。これは受験戦争が過熱する中で、教科指導への偏向が問題視されたためだとされている。次の変化は2000年度である。必修クラブが廃止された。これは土曜授業がなくなるため、授業内容を精選した結果である。ではなぜ部活動はいまだに学校に残り続けているのか。著者は2点あげている。1つ目は生徒を評価する指導要録に部活動を書く欄が存在していたため。2つ目は公式戦などの戦績が進路に密接に関係していたため。確かに神戸の高校で働いていた時、(神戸市は中学校の部活動を2026年度に廃止することを決めている。)高校の部活動は進路にかかわるのでなくすことは難しいと言われたことがある。印象としては教育現場は生徒ファーストで動いており、生徒のためになくすことができないという考えが支配しているのだろう。

部活動はどのように語られてきたのか

 1970年代から部活動は問題視されてきた、と著者はいう。ではなぜ最近になって部活動の改革が実際に行われるようになってきたのか。本書の一節を引用したい。

 本書の分析結果を単純化して述べるならば次のようになる。すなわち、非行防止の手段として積極的に部活動を意義づけていた1980年代、ゆとり教育の開始に伴う学校週5日制によって部活動のあり方を問うまなざしが形成される一方で、「学力社会」批判を追い風に強力な部活動正当化言説が展開された1990年代から2000年代、体罰事件を契機に一転して部活動のあり方が問題視されるとともに、多様なアクターを巻き込んで教員の働き方改革と連動した部活動言説が共有されていく2010年代。こうして部活動は語られ続けて来たのである。 

p47-48
 

 一貫しているのは「こどものため」という意識である。「こどものため」に部活動は必要だという言説から体罰事件、勝利至上主義の弊害などを経て、「こどものため」に部活動をなくすべきだという言説に移行してきた。僕がさらに思うのは、教員採用試験の倍率が下がる中で、その一因に部活動があるならば、なおさら部活動を続けることは「こどものため」に良くないだろうということだ。

まとめ

 本書はこのほかにも様々なデータを示しながら分析を行っている。「第三章 なぜ部活動指導に熱中するのか」や「第七章 地域によって部活動は変わるのか」なども示唆的で面白い。部活動を考えるうえで、必要なデータを提示してくれている良書である。


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