ビジネス構造はシンプルに
【No.390】
こんにちは!
シンプルですか?
車です。🚗
2ヶ月連続で首に激痛が走っておりまして、
毎月お願いしている出張鍼灸師のSちゃんに来てもらいました。
普段、偏頭痛や、頭痛、目の疲れは
Sちゃんに施術してもらうと一発でクリアになるのですが、
今回ばかりはどうしようもなく、なんでなんだろうなと思って
病院に行きます。
何もなければ良いのですが。
ところで、Sちゃんの近況を聞いて
Sちゃんの売上を2倍近くにはできるんじゃないか?という
ことがわかり、関わることになりました。
関わっている人のステージ上げたいので。
Sちゃんは実は日々、ステージの高い経営者と必然的に
出会える場に仕事に出向いているんですね。
そこで、鍼灸のお客様を作っているんだとか。
今回、Sちゃんが🚗の家のトイレを使った時に
トイレに貼ってあるマンダラチャートを見たんです。
そこに書いてある「ビジネスモデルのファネル」
と言う言葉に興味を持ったらしく、
「車、ファネルって何?」と聞かれました。
簡単に言うと、ビジネスモデルを視覚化したもので、
逆三角形のようなビジネスの図解なんです。
認知から契約、リピートまでを体系化するものなのですが、
これはとにかくシンプルな方が良いということを学びました。
で、Sちゃんのファネルを聞いてみたんです。
すると
ゴルフ→個別施術→リピート
という超シンプルな構造だったんですね。
つまり、ゴルフで出会う人たちに対して毎月何人に提案するのか?
提案して初回の施術につながる件数は?
リピートにつながる件数は?
この辺りを確認してみました。
リピート率はかなり高いらしい。大体7-8割くらい。
ここは問題ないですね。
新規のお客様に対して提案する数と
提案の質(セールス力)を伸ばすと圧倒的に成果に変化が起きそうです。
実際、現状のキャパシティはまだまだ3倍はいけるみたいで、
提案数と提案の質で売上2倍は余裕でいけるんじゃないかと思います。
ということで、実際の数字を出してもらうことに!
出してもらった数字を1ヶ月後に確認し、PDCA回していこうということになりました。
やることはとてもシンプルなんですよね。
ビジネスの構造上、ボトルネックになっている部分の特定と
その具体的な改善だけなので。
来月の数字が楽しみになりました。
2倍になったら、何か奢ってもらおうと思います笑
以上、ありがとうございました。
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