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ビジネス構造はシンプルに

【No.390】
こんにちは!
シンプルですか?

車です。🚗

2ヶ月連続で首に激痛が走っておりまして、
毎月お願いしている出張鍼灸師のSちゃんに来てもらいました。

普段、偏頭痛や、頭痛、目の疲れは
Sちゃんに施術してもらうと一発でクリアになるのですが、

今回ばかりはどうしようもなく、なんでなんだろうなと思って
病院に行きます。

何もなければ良いのですが。

ところで、Sちゃんの近況を聞いて
Sちゃんの売上を2倍近くにはできるんじゃないか?という
ことがわかり、関わることになりました。

関わっている人のステージ上げたいので。

Sちゃんは実は日々、ステージの高い経営者と必然的に
出会える場に仕事に出向いているんですね。

そこで、鍼灸のお客様を作っているんだとか。

今回、Sちゃんが🚗の家のトイレを使った時に
トイレに貼ってあるマンダラチャートを見たんです。

そこに書いてある「ビジネスモデルのファネル」
と言う言葉に興味を持ったらしく、

「車、ファネルって何?」と聞かれました。

簡単に言うと、ビジネスモデルを視覚化したもので、
逆三角形のようなビジネスの図解なんです。

こんなもの

認知から契約、リピートまでを体系化するものなのですが、
これはとにかくシンプルな方が良いということを学びました。

で、Sちゃんのファネルを聞いてみたんです。
すると

ゴルフ→個別施術→リピート

という超シンプルな構造だったんですね。
つまり、ゴルフで出会う人たちに対して毎月何人に提案するのか?

提案して初回の施術につながる件数は?
リピートにつながる件数は?

この辺りを確認してみました。
リピート率はかなり高いらしい。大体7-8割くらい。

ここは問題ないですね。

新規のお客様に対して提案する数と
提案の質(セールス力)を伸ばすと圧倒的に成果に変化が起きそうです。

実際、現状のキャパシティはまだまだ3倍はいけるみたいで、
提案数と提案の質で売上2倍は余裕でいけるんじゃないかと思います。

ということで、実際の数字を出してもらうことに!
出してもらった数字を1ヶ月後に確認し、PDCA回していこうということになりました。

やることはとてもシンプルなんですよね。
ビジネスの構造上、ボトルネックになっている部分の特定と
その具体的な改善だけなので。

来月の数字が楽しみになりました。
2倍になったら、何か奢ってもらおうと思います笑

以上、ありがとうございました。
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