新しいお店をはじめるときに大事なこと
新しいお店を始めるときには、お客さんを見つけて仲良くなり、買ってもらうためにいろいろなことをします。これを上手にするために、どんなことをするか、どんな数字を見るといいかをまとめてみました。
1. お客さんを見つける
何をする?
SNS(インスタグラム、ツイッター)や広告(テレビ、チラシ)を使って、たくさんの人にお店のことを知ってもらいます。
どんな数字を見たらいい?
フォロワーが何人増えたか
お店のホームページに何人来たか
広告を見て何人がクリックしたか
お店の資料を何人がダウンロードしたか
2. お客さんリストを作る
何をする?
ホームページを見た人がもっと知りたいとき、名前やメールアドレスを登録してもらいます。
どんな数字を見たらいい?
新しくリストに入った人の数
登録してもらう割合(100人中何人が登録したか)
メールを開いてくれた人の数
お問い合わせをしてくれた人の数
3. お客さんとの仲良くなる
何をする?
メールでお店の情報を送ったり、イベントやウェビナーを開いたりします。
どんな数字を見たらいい?
メールをクリックしてくれた人の数
イベントに参加してくれた人の数
資料をダウンロードしてくれた人の数
フォローアップメールに反応してくれた人の数
4. 本当に買ってくれるかを見極める
何をする?
お客さんが本当に買ってくれるかどうかを見て、リストを絞ります。
どんな数字を見たらいい?
高評価のお客さんの数
商談リストに入ったお客さんの数
評価したお客さんの数
5. お客さんと商談する
何をする?
お客さんと話をして、お店の商品やサービスを紹介します。
どんな数字を見たらいい?
商談の数
提案書を渡した数
商談がうまくいった割合
6. 買ってもらう
何をする?
お客さんに買ってもらい、契約を結びます。
どんな数字を見たらいい?
買ってくれたお客さんの数
契約した金額
お客さんの満足度
これが新しいお店をはじめるときに大事なことです。これらのステップをしっかりと守って、数字を見ながらお客さんと仲良くなっていきましょう!
この記事はエックスの投稿をもとに、ChatGPTが作成しました。
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