おでかけ記 #12 … 立場川橋梁
こんにちは。
2024年夏の「青春18きっぷ」シーズンたけなわですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は最寄路線がJR横浜線ということもあり中央本線で山梨・長野方面へ出かけることが多いのですが、これまでの乗り鉄のなかで気になっていた場所がありました。
なにやら古い鉄橋が残っています。
調べてみると「旧 立場(たつば)川橋梁」といい、1980(S55)年まで使われていた橋のようです。
今回は、名古屋まで乗り鉄する途中に立ち寄ってみました。
まずはGoogleMapで下調べ。
駅から約2km、26分とのことですので歩いて行けそうです。
あとGoogleMapの「ほぼ平坦なルート」は信じてはいけません(笑)。
という訳で、八王子 (6:35) 始発 松本行 (429M列車) に2時間半ほど乗車し、富士見駅 (9:11) に降り立ちました 。
駅の観察はほどほどにして橋梁へ向かうことに。
駅からだと「橋の下」へ向かうので、だらだらと長い下り坂でした。
案内通り20分ちょっとで到着!
近くで見るとなかなかの風格です。
Wikiや他の方のブログを拝読すると「築堤を登って橋のたもとまで近づける」とのことでしたか、下草が覆い茂っているのと、なにより規制線で立入禁止にされていましたので断念しました。
この橋については「撤去」が検討されているようです。
使われなくなったインフラを維持・管理するにも莫大なコストがかかりますので、それもやむを得ないことかと思います。
現存するボルチモアトラス橋梁も国内にはあと僅かみたいですので、他の場所も見に行ってみようかな?
続いて現役の橋です。
こちらはプレストレスト・コンクリート橋です。
現地でも遠くから眺めて「見え方が変?」と思ったのですが、信濃境駅から富士見駅にかけてゆるく左カーブしているので、そう見えただけでした。
特急「あずさ」・普通列車が毎時1本程度、貨物列車も走ってきますので、木陰で涼みながら眺めているのもなかなかの気晴らしになりました。
1時間半ほど橋の近くに滞在。次の目的地へ向かうため富士見駅へ戻りました。
富士見駅の駅そば「丸正そば 富士見店」は、駅舎の外側と待合室内の両側にカウンターがある店舗です。
ちょうどお昼前、自動車で駅前までやってきて注文・車内で食事して帰っていく地元のお客さんが結構いました。
今年3月に小淵沢駅で「山賊そば」を食べたので、今回はシンプルに「天そば」に (高原とはいえ真夏に熱々のそば…美味しかったです)。
春の青春18きっぷの記事はこちら 👇
お腹を満たし、富士見 11:51発 松本行 (435M列車) で名古屋方面へ向かいました。
🤓最後までお読みいただき、ありがとうございました😇