- 運営しているクリエイター
#行動支援
YouTube動画:NO(ダメ)を教えるステップ
●NO(ダメ・禁止)を教えるステップをNOの意味から紹介します。自閉症・発達障害支援自閉症や発達障害の人にとってNO(ダメ・禁止)はハードルが大きいものです。
しかし、NOは教え・伝えるステップ・プロセスがあります。
この動画を観て「NO」を無計画に伝えたり、生活の中に「NO」だらけしたりしないように注意をしてください。
まずは「NO:これやってだめ」よりも「これやっていいよ」の提示を大事にし
YouTube動画:進学・進級・引っ越しの支援
●新しい生活は教えるチャンス
進学・進級・引っ越しなどの新しい生活・環境は、自閉症は発達障害の人にとって大きなハードルになります。
しかし、新しい生活・環境が新しいことを教えるチャンスでもあります。
そこで今回は、新しい生活・環境に向けて支援のポイントを解説します。
1日目から本番にすることや、予告の提示など解説しています。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
●関連記事
変わ
YouTube動画:偏食へのアプローチ
●自閉症や発達障害のお子さんの偏食にいての対応について解説します
自閉症・発達障害のお子さんの中には偏食がある方がいらっしゃいます。
今回は、氷山モデルの視点※で偏食の要因を整理して、失敗につながる偏食のアプローチと成功につながる偏食のアプローチを解説します。
すべて実際にやっている基本を元にしていますが、個別の調整が必要です。
※氷山モデルの視点は動画あります。
YouTube動画:感情と表現と言動で支援者や先生に知ってほしいこと
●自閉症の人が見せる感情と表情と言動への知ってほしいポイントと対応
支援者・先生方に自閉症を持ってる人が見せる感情と表情と言動について知ってほしい内容と対応について解説します。
何に気づいてないか?何を整理できないか?ではどうすればいいか?を解説します。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。好評、ポジティブコメント励みになります。
●関連動画
氷山モデルで考える行動と支援
ストレ
YouTubeチャンネル「フレームワークを活用した自閉症支援」の公開リストその1
#フレームワークを活用した自閉症支援
これまでのYouTube動画のリストを随時アップします。
#行動支援 ●氷山モデルで考える行動の支援
●行動支援の優先順位の立て方
●本丸と外堀の支援を使い分けよう
#自閉症 #ADHD #特性 ●「切り替えが」「次から次に切り替わる」の支援
●「注目できない」「注目しすぎる」をサポートする3つの支援
#アセスメント #インフォーマルアセスメント ●理解のアセ