RTD、チューハイの商品からマーケティングを学ぶ
農産物の輸入の仕事をしています荒川防火水槽研究会と申します。名前は趣味のブログからそのまま使っています。
仕事柄、 #RTD の #チューハイ に使われる果物などの原料が気になります。
「 #ストロングゼロ 」の #ビターオレンジ や、「 #氷結 」の #塩ライチ 、 #カリビアンモヒート 等は素晴らしい商品だなと思います。
気になり過ぎて大手メーカーのチューハイの商品名を全部並べて見ましたら、一定の法則といいますか、カテゴリー分けができることが分かりました。
「なるほど、こういう風に商品を作っているのか」と #マーケティング の勉強になりそうなのでご紹介します。大きく分けて5つのカテゴリーに分けられます。
1 原料が特徴的
2 産地限定
3 組合せ
4 ネーミングでなんとかする
5 定番
1 原料が特徴的: ( #キリン )パッションフルーツ、塩ライチ、カリビアンモヒート、( #サッポロ )ブルーベリージャム、( #サントリー )アロエヨーグリート
2 産地限定: (キリン)シチリア産レモン、愛媛産せとか、熊本産すいか、和歌山産南高梅、( #アサヒ )茨城産アンデスメロン、青森産あんず、シチリア産レモン、(サントリー)地中海レモン
3 組合せ: (キリン)和柑橘ミックス、ライムシークワーサー、ピーチ&マンゴー、グレープフルーツダブル、アップルオレンジサングリア、チェリーパイナッポー、薫りぶどう&芳醇りんご、スウィーティー&洋なし、皮ごと搾りレモンライム、(アサヒ)オレンジライム、オレンジ&グレープフルーツ、(サッポロ)アップルビネガー、レモンビネガー、グレープフルーツビネガー、ピーチビネガー、パインビネガー、塩レモン、白桃とすもも、ビターレモン、スパイシーレモン、(サントリー)トリプルレモン、ダブルレモン、ダブルグレープフルーツ、ダブルシークワーサー、桃ダブル、ダブル完熟梅、葡萄ダブル、ビター柚子、ビターレモン、ビターライム、ビターオレンジ、はちみつレモン、レモン&ライム、マスカットピーチ
4 ネーミングでなんとかする: (キリン)マンマレモンチーノ、ロコロコパイン、ハオチーライチ、ピーチアモーレ、グレープフルーツドッグ、キウイアイランド、ピンクグレープフルーツ、レモンコーラアミーゴ、(サッポロ)クリアレモン、クリアグレープフルーツ、クリアライム、クリアアップル、ピンクグレープフルーツ、ドライレモン、(サントリー)まるごと青梅、冷凍マンゴー、贅沢果実のサングリア、薫る白ぶどう、芳醇ぶどう、豊潤もも、香熟パイナップル
5 定番: (各社共通)グレープフルーツ、レモン、もも、梅、オレンジ、ぶどう、シークワーサー、メロン、ライム、りんご
この5つの法則は、いわば商品開発のための #フレームワーク として使えるように思います(その筋の方には当たり前なのかも知れませんが。。。)
中でも「組合せ」はチューハイの商品開発でも積極的に使われているようですね。