29日目 ちょっと辛すぎるよそれは…という話

29日目となりました!

みなさん!

今日スゲー準備してたんですね!
サムネも作って!

文章書いて!!

そしたらなんと…

データが飛んだ……

んです。

いや、まぁそんなこともある。
毎日続けるって言ったし、大体頭に入ってるし、コマメに保存しなかった俺が悪いんだ、また一からやり直そう!

と思って今度はコマメに保存もして書いていたんです!!

そしたらなんと!
覚えていたのもあって、すごいスピードでかけたんですね!

そしたらなんと!

なんと!!

またデータが飛びました!泣泣

せっかくサムネも作って気合入れ始めたのに…。

ちょっと流石にメンタルやられてます…

せっかく気合入れていたので、このまま適当に上げるのも嫌

ということで、今日はアウトプットを一つだけにしておきます。

営業におけるSPINの法則が超重要

営業は話すことが重要だと思われがちですが、基本的にそれは間違っています。

実際の人間関係でもわかりますが、一方的にずっと話してくる奴って話聞くの辛くないですか?

これが初対面の人なら尚更…ですよね

なので、営業はいかにうまく話すかよりもまずはいかに話をさせるかが重要になってきます。

その際に重要なのがSPINの法則と呼ばれるものです。

SPINの法則とは?

全てquestionがつきます。
S:situation    状況質問
P:problem    問題質問
I :implication   示唆質問
N:need pay off  解決質問

です。

この順番で質問していきます。

これだけの情報社会なので、御用聞き営業はもう通用しません。

なにかお困りのことないですか?

ではダメですよね。

S:御社の〇〇というのはどれぐらいコストかけていらっしゃるんですか?
P:コストは妥当ですか?
I:なぜ高すぎると思われるんですか?
N:弊社のサービスで、そこのコストを抑えて集客の効果も増やせるものがありますが話聞きたいですか?

ざっくりいうとこんな感じ。

実際僕もこれ取り入れてかなり変わりました。
成績は一気に上がってます。

これを取り入れようとすると、そもそも準備をしないといけないんですね。

台本も作成して、何を聞けば最終ゴールまで持っていけるか

を考えたうえで営業に行くようになり、そこでうまくいかなければ、めちゃくちゃ準備をした分改善点も出てくるんですね。

ヒアリングするための調査、準備を徹底してみてください!

明日こそは今日上げる予定だった記事をあげていきます!

それではみなさんまた明日!

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