【出版マーケの扉 P.004】出版の裏側を話しました vol.2
いつもブックダムのnoteをお読みいただきありがとうございます。
代表の菊池奈起です。
『 営業してない相手から"契約したい"と言わせるマーケティングの全施策60 』の著者・田中龍之介さん( 株式会社SAKIYOMI 執行役員 CMO )とのXスペース対談から、出版マーケティングにおいて大切なエッセンスをお届けする第2回目。
本日のテーマは"すべてを見せるから圧倒的な価値が生まれる"です。
これはかなり重要性を強調したいエッセンスでもあります。
喜んでくれる人を想像する
ブックダムではちょうど昨年末から週次会議の冒頭に、松下幸之助氏の経営哲学をひとつずつ用いて、各人の解釈を共有するという時間を設けています。一番はじめに取り上げたのが上記の言葉です。
著者の田中さんは本書の企画構想段階から、どうすれば読者が喜んでくれるかを何よりも大事にしていたのだなと感じています。
この視点は(出版に限らず)マーケティングにおいてとても大切ですよね。
まずユーザーに届けるものは本当に価値あるものなのか?もっと届けられる価値はないのか?著者や出版社側の独りよがりになっていないか?固定概念を一度疑ってみる必要があります。
本書の価値は、手にとって読んでいただければわかってくださるはず。
田中さんと三田編集長をはじめとした制作チームのおかげで価値あるコンテンツが出来上がりました。
大切なことは初のプロデュース書籍で学んだ
株式会社SAKIYOMI様とのご縁は、ブックダムがはじめてプロデュースさせていただいた、『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現するプロ目線のインスタ運用法』がきっかけでした。
著者の石川侑輝さん(現SAKIYOMI Founder)からは製作過程においても多くを学びましたが、「読者にとっていかに価値の高いコンテンツにできるか?」という石川さんの問いかけは、ブックダムの出版プロデュースに脈々と流れています。
『プロ目線のインスタ運用法』も、SAKIYOMIのインスタ運用に関するノウハウを出し尽くしていただいた内容でした。それが読者の大きな反響を呼び、2年越しで10万部をこえる大ベストセラーに成長しました。
田中さんに話を伺うと、「すべてを見せる」というのはSAKIYOMIのカルチャーのようです。
情報そのものでなく「人」や「物語」に価値がある
いかなる分野であれ、基本的な知識やノウハウは生成AIやYouTuberが容易く教えてくれる時代です。
ただし、誰一人として同じ人間や企業が存在しないのも事実で、そこから生み出される財産( 固有の物語や経験則 )を体系的に普遍化することは、必ず誰かの力になりうるのです。
本書はまさにその象徴的な一冊だと思います。SAKIYOMIの事業成長を牽引した自社マーケティングのリアルを、ここまで出してしまったわけですから。
本と出版の価値と可能性を、今日も明日も高め続けてまいります。
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