#465 顧客“最”優先主義
昨日、テレビ東京の『カンブリア宮殿』を観て、ある社長の言葉が刺さりました。
その方は、ドン・キホーテを展開する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の代表取締役社長CEO 吉田直樹さんです。
吉田さんがおっしゃったのが、顧客最優先主義。
さらに、店舗で商品を扱う場所は、一般的に呼ばれる売り場ではなはく、買い場と言うそうです。
「我が社が」でなく「顧客が」「お客様が」と、常に主語を転換せよと言っているそうです。
そして、店舗は、お客様にとって最も都合のよい店をつくる、クレームはリクエストなどと短時間で名言だらけでした。
私もお客様がいる会社に勤めており、お客様と対面する業務経験もあるため、お客様第一的な意識は持っていますが、最が抜けた顧客優先と言うところ止まりだったように思います。
我が社のサービスをご利用いただくお客様が、快適に、満足いただくことをもっと意識しないといけない。
お客様目線で業務に取り組む、というのでは足りないように思わされた放送でした。