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医者という病
はじめて行った書店で
最初にチェックするのが
売上ベスト10のPOPがある処( *´艸`)
この書店では
どんな本が売れているのか?
そんな想いでチェックしています。
そこで見つけたのが、
此方の本でした。
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発行所:株式会社扶桑社
■ 目次
まえがき
第1章 専門医という病
第2章 大学病院という病
第3章 薬という病
第4章 検査という病
第5章 医学部という病
第6章 医者という病
第7章 医者に騙されずに幸福な人生を送るために
■ 視点を変えてみたとき
医師の和田秀樹先生が
執筆されている本。
医療系人材紹介エージェントとして、
自分の知っている医師の世界と、
和田先生が書かれている内容を読んでいくと、
“あれ?私もしっかり転職沼ヌーマヌマ
╰(°ㅂ°)╯沼╰(°ㅂ°)╯ヌーマヌマに陥っている?”
と思ったのが、正直な感想です(笑)
医師の転職をサポートする上で、
専門医はお持ちになっていた方が良い。
ということは、 NOTEブログでも
書いてきております(*^_^*)
実際、転職活動をしたとき、
医療機関は、専門医の有無をみています。
しかし、この本を読むと、
???となってしまうのです。
いつも見ていた世界が
視点を変えると
こんな風に見えるんだということを
知った本です。
だからと言って、
医師の転職をサポートする立場からは、
従来通りの対応と、経験値から
医師の皆さんのサポートをして参ります。
■ 治療+α
この本を購入して、
電車で移動していたとき、
ご高齢の女性二人と
席が隣同士になりました。
お二人の会話は
自然と耳に入ってきます。
最近の身体の調子から
自分のかかりつけ医に対する
お話をされていました。
“愛想がないのよ、あの先生。
不愛想な処が嫌なんだけど、
薬が欲しいから通っている。“
“私は変えたわよ、クリニック。
いちいち年齢の確認されるのが嫌で。
今の処は遠いけど、仕方がないと思っている。“
クリニック開業支援もしているので、
患者さんの生の声は大切と思いながら
乗っている間、20分位聞いていました(笑)
そうか、
そんな処を患者さんは見ているし、
気になるんだと。
身体の調子が悪いから、
薬が欲しくてクリニックに来ている。
薬だけ貰っても満足度は低く、
血の通った対応も欲しいんだなと。
血の通った対応というと大袈裟ですが、
自分に寄り添ってくれたかどうかの対応は、
治療云々よりも患者にとっては大事なことで、
その対応の印象そのものが、かかりつけ医や
クリニックの印象になるんだなと、
このお二人の会話を聞いて、
改めて実感しました。
■ こんな方にお薦め
医療系人材紹介エージェントになって
心がけているのは、体調を崩さないこと。
医療費のことを考えてとか、
医師の負担にならないために、とか
そんな殊勝な気持ちは毛頭ありません。
患者として
医師と接するのは嫌だからです(笑)
だから体調管理には気を付けています(*^^)v
万が一、自分が病気になって、
かかりつけ医を持つ必要がでてきたとき、
どんな医師にお願いしたいのか?
こんなことを言われたけど、
そのまま受け取って良いのか?
セカンドオピニオンは受けるべき?
そんな事態が自分の身に起きたとき、
自分で判断ができる様に、
この本を読んでおかれると、
自分で納得のいく決断を
下せるのではないかと
思いました。
自分の身体は自分で守る。
自分に必要な情報を知っておく。
医療に対して、
多方面の情報を持っておく。
自分の人生をより良く生きる為には
自分の病気も、医者任せにせず、
ヘルスリテラシーを意識し、
自分が主体的に選択していく必要がある
と感じている人に、この本をお薦めします。
以上
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