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自主学習ノート【第20回】ロングテールSEO

今回はロングテールSEO。
いきなりビッグキーワードで検索上位を狙うことは難しい。
まずは、ロングテールSEOからコンテンツを作り始める。コツコツと良質なコンテンツを作り続けていけば、ビッグキーワードも攻略出来る様になる、そうです。

1.ロングテールSEOには絶大な効果がある

ロングテールSEOとは、例えば
「自転車 メーカー 選び方」
のような、複合キーワード(ロングテールキーワード)を広く攻略することで多くのPVとコンバージョンの獲得を実現するSEOの攻略法の事。

※ここでいうロングテールキーワードとは検索数が500以下程度のスモールキーワードを指す。

ロングテールキーワードは検索数は少ないが、決してバカにできない。その理由が下の通り。

・アクセスの80%はロングテールキーワードから生まれる
・ロングテールキーワードは圧倒的に高いコンバージョン率が出る

という訳で効果は絶大!

2.ロングテールSEOの全体像と基礎知識

まずはサイトの構造が大事。

このようなシンプルな構造にする。
トップページ→カテゴリーページ→記事ページと、2クリック以内で全てのページにアクセス出来るのが理想。

次に各ページ毎にキーワードを決める。
(以下の通りです⬇️)

ロングテールキーワードは記事ページで攻略

ミドルキーワードはカテゴリーページで攻略

ビッグキーワードはトップページで攻略

結論、

・内部構造が適切で、
・一つ一つのコンテンツの質がユーザーニーズを徹底的に(120%❗️)満足させられるもの

であれば、
ロングテールSEOを攻略することで、
ミドルキーワード、ビッグキーワード含めた、
ありとあらゆるキーワードで上位表示できる。

3.最も効率的なロングテールSEOの実践方法

①トップページに設定するキーワードを決める

②カテゴリページに設定するキーワード(ミドルキーワード)を決める

③カテゴリー毎にロングテールキーワードを調べる

④記事ページからコンテンツを作成する
ポイントその①1コンテンツ1キーワードを厳守しよう
ポイントその②どんなに小さなキーワードでも手を抜かない

以下、具体例※カッコ内は月間検索数

①トップページのキーワード→「ロードバイク」(74,000)
②カテゴリーページのキーワード
→「ロードバイク メーカー」 (6,600)
→「ロードバイク 初心者」(5,400)
→「ロードバイク 選び方」 (2,400)など
③「ロードバイク 選び方」のロングテールキーワード
→「ロードバイク ヘルメット 選び方」(170)
→「ロードバイク シューズ 選び方」(110)
→「ロードバイク ホイール 選び方」(70)
④「ロードバイク ヘルメット 選び方」で記事を1つ書く。

4.分析改善法

3.の方法で一つ一つ記事を書いていき、
ある程度の検索流入を得たら、Googleアナリティクスを使って効果を分析する。

以下、その方法です。

①ロングテールキーワードを4つに分類する

検索流入数(検索順位)と、コンバージョン率(又はページ滞在時間や訪問別PV)を基に、ロングテールキーワードを分類します。

①現状維持のキーワード

②SEOが必要なキーワード

③コンテンツ改善が必要なキーワード

④着手すべきでないキーワード

②SEOが必要なキーワードの対策法

コンバージョン率が高く、検索流入数が少ないパターンの対策です。要するにアクセス数を増やす対策をしていきます。

タイトルタグを改善する

・タイトルにキーワードを入れる
・検索ユーザーの目を引くタイトルに変える

ディスクリプションタグを改善する

・そのコンテンツでユーザーが得られることを具体的に説明する。
・クリックしたくなるような文言を入れる。

内部リンクを強化する

・関連性があり、かつアクセス数の多い記事から内部リンクを貼り、流入させる。

③コンテンツ改善が必要なキーワードの対策法

検索流入数は多いけど、コンバージョン率が低いパターン。これは、以前は①の「現状維持」だったのが、いつからかコンバージョン率だけ下がってしまった、というケースが多い。
そこで行う対策が以下。

・コンテンツを最新にアップデートする

更新日を最新の日付にする。情報が古いと、コンバージョン率は下がる為。

・コンテンツの質を上げる

記事の中身を書き直し、100%ユーザーを満足させる内容にする。

5.まとめ

地道に実践して、改善を繰り返そう。

コンテンツを作り続けて、改善を繰り返していく中で、
そのキーワードで検索するユーザーがどんな悩みを持っているのか、より深く知る事ができる。

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