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先読みしたコロナ対策と戦略 #4

昨年末に中国でのコロナニュースが報道されるようになり、今年1月に日本で本格的に報道が加熱してきたタイミングで、2月と3月のイベント企画を急遽決定!対策会議を開きました❗

戦略①2月に子供向けのイベント開催

ご来店いただいた小学生低学年以下のお子様がいらっしゃる家族に、ガラポンの抽選会を開催。
1等~3等はお子様用のクーポン券を発行!ハズレなし。
無料券や割引券、ドリンク券などを2月にかなりの枚数を配りました。
※この時に参加賞で子供たちに飴🍭を配布。

これが功を奏したのは、3月に学校の一斉休校が決まったこと!
暇にしている子供さんたちのために、親が外食くらい行こうと思ってくれたタイミングで、財布の中に私の店のクーポン券があり、これを使おうと私の店に来店しようと思ってくれたことです。

来店動機に繋がるお得感や特別感、先手をうてたことが3月の来店減を防いでいます❗

戦力②3月にポイント5倍を実施

周年際と銘打って、自社ポイントカードの還元率を10%にアップ。例として10,000円食事で1,000円ポイントバックという、このコロナショックの中に食べに来ていただいた感謝を込めて、お客様歓迎祭を実施中。

また長引くであろうコロナの余波で4月5月の売上落ち込みむことを予測すれば、たまったポイントを使おうと4月、5月にご来店になってくれる方々が売上を助けてくれるはずです。
だってポイントで何千円も引かれた金額で食事できるから、他の飲食店いくはずがありません。

※ちなみに、5月にもポイント還元をする予定です

それではなぜただの値引きや割引ではなく、クーポン券やポイント還元にイベントをしたのおわかりになりますか?

その秘密は次回のブログでご紹介いたします!