作曲・編曲159
今日は「多作」の問題について考えたいと思います。
ただこの問題は2つに分けて考える必要があります。
J-POPのように分業制で制作している場合、大量生産自体がその目的です。
これを批判すべきなのかは自分にも良く分かりません。
ビジネスと考えれば当然、効率性が重視されるべきだし、普通のビジネスであれば何の問題もない(もちろんその弊害もありますが、基本形としてはこれが正しい)。
少なくとも現在のJ-POPはここを基盤として成立している訳ですから。
ミュージシャンの意識とは関係なく。
ただ問題が複雑なのは、音楽は単なるビジネスか、という問題です。
もちろんビジネスであることは間違いありません。
ただ、それだけなのか、というと難しい話になってくる。
それだけでいい、と言い切ってしまえばそれまでだし、そうじゃないと言ってもいくらでも理由は付けられます。
これは単純に価値観の問題なんですよ。
実はこういう話が一番難しい。
優劣や正誤判断の付けようがありません。
ただそれだと話にならないので、明日もう一度この問題について考えてみたいと思います。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。