ピダハンを読んで
ピダハンを初めて読んだ時は、衝撃的でした。宣教師として、アマゾンに行った著者が、言葉の問題、文化の問題、そして自身の信仰までが崩される。
著者は信仰を広めるためにきているので
、当然、神に救われた話をピダハンにするのだけれど、
「お前はそいつにあったことがあるのか?」
と聞かれる。
現代日本人の発想なら、神はいるか、いないか? 信じるか、信じないかの2択になることが多い。または、イエス・キリストを信じるか、ブッタを信じるか?など。
(それも、日常会話では、中々、宗教の話は言わないですけど)
神仏に対して、
「そいつに会ったことがあるか?」
と言う質問は、日本人の会話でも文章でも、聞いたことも見たこともない。
例えば、
「四国の八十八ヶ所まいりに行ってね~。」
と、友人が言ったとする。そこで、
「弘法大師(空海)に会ったことがあるのか?」と言う人は、まずいない。
よっぽどの修行した高僧なら、
「夢のなかで会った」というかもしれないけれど。
まとめると、ピダハンは、直接の実体験だけを重んじる。今風に言うと、1次情報を重視する。
ピダハンを読むと、神仏のでき方がよくわかる。私は、宗教は、火、石器、言葉と遜色ない発明品なのでは?!と思うのだ。
原始人だった頃の人間は、ピダハンと同じように、ライオンが藪から出て来たら、蛇に噛まれたら、と悲観的な予想をして、生き延びてきた。と思う。
過酷な環境から逃げなければ、生きて行けない弱い人間たちは、今よりももっとシンプルな不安が強かったのではないだろうか?
そこで、その強烈な不安を消すために、神仏が人間の脳の中で作られたのではないだろうか?
現代社会で生きる私達は、科学の進歩で常に悲観的な災害、事故、事件の情報にさらされている。
遠い国の地震や戦争のニュースを聞いて、
「悲しくなるわよね。」
と言う知人に、
「直接、見たの?怪我した人にあったの?」
と、言う人はまず、いない。
不安と危険予知が、人間を長生きさせてきたのだけれど、不安がまた、うつ病と言う病を深刻化させている気がする。
私は、インスタとX(旧Twitter)をしていたが、先日、Xをやめた。
着物の情報を集めるのに、とても便利で、マニアックな知識も吸収出来るし、反応が速かった。単純に素直に着物を楽しむ着物民もいた。わちゃわちゃと着物の話しが出来るのは楽しかった。
しかし、着物アカは定期的に炎上する。
主語のない悪口やマナーを指摘することが、自分のことを言われたように感じるので、メンタルに良くない。
(いるかさん、じゃないよ〜。と言ってくれたので安心したが。)
自分の見たくないニュースも、フォローワーさんが、リツイートしたら、目に入ってしまう。社会的弱者や女性や子どもが、被害者になるニュースは出来るだけ避けたかった。
noteは、その点、タイトルでチェック出来るのでとても良い。noteの書ける人、読める人は賢くて優しい人が多い気がする。
ピダハンは、読むたびに新しい発見がある。今回はこのへんで。
終
ここまで読んでくれて、ありがとうございます😊