経営者の目線
こんばんは、マロンです。
今日は、仕事についての話をしたいと思います。
普段、会社員として働いていますが、
小さな部署に所属しているため仕事内容や、
仕事の裁量はかなり任されています。
ニッチな分野ですが、仕入れから製品作り、営業、売り上げ回収までを担当しています。
仕事を細かく書くと、ホームページの修正、カタログ作成、新商品開発、マーケティング、営業、製品発送、在庫管理、売掛金管理、人事、外注依頼、仕入れなど多岐にわたります。
売上の規模としては少額ですが、幅広く学べていると感じます。
ふと会社員の仕事って何だろうと考えると、
「会社の信頼を積み上げる事」に思います。
売上を上げ、利益を出す事だけに注力した場合、やり方によってはその月々の売り上げで止まってしまいます。
永く会社を繁栄させることが結果的に長期の利益を産みます。
信頼を積み上げる事に注力した結果、普段の顧客とのやり取りや製品作りに細かい気遣いが必要になってきます。
これは、普段の生活でも重要で、人間関係においても信頼関係の積み重ねが、
プライベートの質を良くしていくと感じます。
家族、友達、恋人、同僚に対して日々の行動・言動の積み重ねが関係値をつくり、信頼関係を築くことに繋がります。
あなたは自分の人生に対して経営者目線を持っているでしょうか?
つづく