見出し画像

♯11 【今や必須!】USPとは?

こんにちは、タクヤです。

本日のテーマは「USPとは?」です。


①UPSとは(ユニーク・セリング・プロポジション)の略語です。

要は独自性や差別化ポイント。自社の強みのことですね。

USPの設定次第で会社の売り上げは大きく向上します。

効果的な見出し方として、

・ストーリーを付加させる

・誰にもまねできないことろで勝負する

・2つ以上のサービスを組み合わせる

等があげられます。


ストーリーとはこれまでの経緯や苦悩などの現在の経営に至るまでに築き上げてきた物語とともに商品を販売する。

語られた物語から感動や共感が得られれば、プライスレスの価値が生まれ、

また、御社にお願いしたい、またあそこに行きたいと思われることになります。



②具体的なUSPの選び方

企業規模、業種によってさまざまな手があるかと思います。

参考までに下記ご参照ください。

A、幅広い品揃え

B、大幅な割引

C、アドバイスとサポート

D、利便性(立地、在庫切れなし、迅速な発送)

E、最高級の商品やサービス

F、迅速なサービス

G、基本以上のサービス

H、通常よりも長期または広範囲にわたる保障

I、競合にはない独自の強み



③USPの運営方法

全従業員が60秒で自社USPを説明できるようにする。

広告やセールスレターまでUSPを統一する。

他社批判などは行わない。



ビジネスパーソンに向けて役立つ情報を発信しております。
この文章が良いと思ったら、いいねとフォローの方、
何卒よろしくお願いします。

タクヤ

いいなと思ったら応援しよう!