商標取得後のブランディングにマーケティング
【ブランディングにマーケティング】
温故承新を商標登録して1年になりました。(正式には商標登録証が届いて)
商標登録できるまで、1年とちょっとと思いの外時間がかかりましたが、その分、戦略やビジョン、パーパスを考えて準備することができました。
商標登録が完了してからは「マーケティングとブランディング」に取り組んできました。
資金があれば、大々的にプロモーション展開ができますが、小さな会社で資金力も乏しいので、あまりお金をかけず、労力とこれまで培ってきたノウハウを活かして活動してきました。
マーケティングは経費、ブランディングは投資と考えています。
お金を掛けず露出を増やすマーケティングと、パーパスに基づいて10年先を描いて地道にファンを増やす、ステークホルダーを広げていく、共感によるブランディングを展開してきました。
温故承新に共感いただいて事業承継・第三者承継の案件も生まれました。
また、温故承新を前面に出した講演をする機会も増え、ビジネスパートナーも生まれてきました。。
まだまだ「マーケティング」「ブランディング」を継続してファンやステークホルダーを増やしていくことが必要なので、前に進んでいきます。