経営戦略コンシェルジュ

外資系の戦略コンサルティング会社を経て、独立。日々、様々な会社と議論する中での経営課題の解決アプローチ・考え方を体系化・共有していきます。 https://peraichi.com/landing_pages/view/espresso-main

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【相談】Google Mapでの悪い口コミの是正(医療クリニックの場合)

相談者の状況・相談内容 ・医療クリニックに対する、Google Map上での悪い口コミが存在。結果として、新規顧客の取りこぼしが発生 ・SEO対策や悪い口コミの削除を試みる (こちらは失敗) も、改善が見込めない ・Googleに依存しない集客方法への注力を検討中 経営戦略コンシェルジュの回答・提案 Google Mapの評価は、確かに一患者視点では、よほどの行きつけが無い限りは、結構気にしますね。 状況と対策を拝見したところ、「いかにGoogle経由以外の集客を行うか、G

    • 【相談】予算の無い中でのマーケティング(メディアアプリ)

      相談者の状況・相談内容 メディアアプリのマーケティングを担当しているのですが、コロナの関係で予算が全額カットになり、、いままでテレビ広告とデジタル系の広告にお金を使ってたのですが、お金のかからないマーケティング施策ってどんなものがあるのか教えて欲しいです! 経営戦略コンシェルジュの回答・提案 予算が無いという事と、新規ユーザーの獲得をメインに考えるという前提で考えると、以下の点を検討・具体化すると良いかと思います。 1) 自社主導で無料でも販促できる方法は何か  -1a)

      • 【相談】コロナ下における、飲食店の生き残り戦略

        相談者の状況・相談内容 早速ご質問なのですが、飲食店経営されている知り合いがいます。15店舗ほど展開していますが、コロナ禍では集客も行政の方針次第といったところで、現在売り上げが平年から4割ほど下がっています。このような状況で広告費にあまり資金を注入できず、特段何か策を講じたわけでもございません。今、積極的に動くべきでしょうか?それとも気が熟すまでじっとしているべきでしょうか? 経営戦略コンシェルジュの回答・提案 売上が40%下がっているという事は、原価率が仮に50%だとす

        • 【競合調査】市場調査における、競合の調べ方

          市場調査などで行う、競合調査の進め方をご説明します。 主な調査トピック A: 事業の理解 A1: 商品・サービスの内容 • どんな商品・サービスを持っているか • 一番メインで押し出している商品・サービスは何か • それぞれが、顧客にもたらすメリット (利便性、経済性、情緒)は何か A2: 対象顧客 • 誰を相手にしているか (BtoB, BtoCのどちらか) • そのうち、どのセグメントをメインの対象にしているか (ユーザーの属性や場面、代替している商品・サービ

          【市場調査】市場規模・成長率の推定方法

          特定業界の市場規模や成長率が必要になった場合の推定方法をご紹介します。 一般的には、以下の方法のいずれかで推定されており、かけられる時間やコスト、求める正確性・信頼性に基づいて方法を決める事が重要です 方法①:記事検索する 「XX業界」と「市場規模」のキーワードで記事検索する (無料であれば、グーグル、有料なら日経テレコンが有効) 該業界の上場企業のIRプレゼンテーション資料に記載されている場合もある 方法②:対象者数と単価から推定する 市場規模を対象顧客数 x 平

          【市場調査】市場規模・成長率の推定方法