【市場調査】市場規模・成長率の推定方法
特定業界の市場規模や成長率が必要になった場合の推定方法をご紹介します。
一般的には、以下の方法のいずれかで推定されており、かけられる時間やコスト、求める正確性・信頼性に基づいて方法を決める事が重要です
方法①:記事検索する
「XX業界」と「市場規模」のキーワードで記事検索する
(無料であれば、グーグル、有料なら日経テレコンが有効)
該業界の上場企業のIRプレゼンテーション資料に記載されている場合もある
方法②:対象者数と単価から推定する
市場規模を対象顧客数 x 平均単価、や企業数 x 平均売上、などで前提を置いて試算する
前提は、それぞれ何かしら根拠があることが望ましい
方法③:エキスパートに聞く
当業界に精通している専門家に、市場規模のレンジを確認する
複数人いれば、その回答値をレンジまたは平均値として見る(但し、正確性を担保する事が難しい)
方法④:調査レポートを探す
調査会社や業界団体が発行している業界調査レポートを探す(例:富士経済、矢野経済、帝国データバンク等)
方法⑤:データベースを活用する
様々な業界のデータが集約されているデータベースを活用する(例:Speeda、等)
方法⑥:主要な企業の売上を足して試算する
大手複数社が市場の大部分を占めている場合、それらの売上を足し合わせ、それを市場規模として利用する
または、計算に含まれない中小企業などの分は、会社数の多さに応じて、25%・50%上乗せ、するなどの前提を置いて試算
市場規模を算出する際の留意点
・多くの場合、記事検索が最も効率的(調査レポートなども該当するので)
・対象となる業界が細かく定義されている場合、欲しい粒度で存在していないケースが多い。その場合は、以下で代替
-一番近い市場規模
-企業数などから推定
・複数の業界の市場規模を横比較する場合、可能な限り出所や根拠が揃っている事が望ましい。例えば、片方が上位10社の合算値、もう一方は中小まで含んだ数値、などは避けるべき
・市場規模が特定しづらい場合、代替となる指標を用いる
-企業数
-顧客数・ユーザー数
・市場成長率が特定しづらい場合、ヒアリングや定性情報に基づいて、高・中・低で判断する
------------------------
ご興味を持っていただけましたら、こちらもお気軽にご参加・ご相談ください。
オープンチャット「経営コンサルとの壁打ち・相談部屋」
https://line.me/ti/g2/D7iHQUN3zXmQZLd5xwHkiA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?