「社内インターン」が切り拓くコンテンツ革命
企業におけるコンテンツマーケティングが浸透するにともない、コンテンツを「内製化」する動きも見られるようになってきました。内製化は、制作会社などの外部リソースに頼るのではなく、自社内に取材やライティング、編集の機能を備えることです。
コンテンツマーケティング内製化のメリット
コンテンツマーケティングの内製化は、外注費がかからない、社員は自社のビジネスが提供できる価値とターゲットの理解が深く、ユーザーに刺さる的確なコンテンツ発信ができるなど、メリットは少なくありません。
しかし難しい面もあります。ただでさえタイトな日々の業務の中で、担当者は追加で負担しなければならない作業が増えることや、ディレクションや取材・ライティングのスキルを持っているリソースが少ないため、実現のハードルが高いなどの課題があるからです。
社員の視野を広げる「社内インターン」
そこで注目すべきなのが、「社内インターン」の存在です。インターンは経験こそ浅いものの、新鮮な視点やデジタルネイティブなアイデアを持っています。彼らは企業の文化に染まっていないため、より斬新なアプローチを提供し、内製化の推進に大きく貢献することもできますし、広報・マーケティングチームに対する意義や理解も深まります。また、何より情報発信にかかる負荷をチームで分散でき、内製化の優れたベネフィットを享受し、成果に貢献できる可能性が高まります。
社内インターン活用とプロセス
社内インターンを活用するためには、まず内製チームとのコミュニケーションが欠かせません。彼らはチームの一員として積極的に参加し、メンターからのフィードバックを受けながら成長していきます。また、インターンにはリサーチやコンテンツ制作など、実践的な課題に取り組む機会を提供することが重要です。こうして多くの情報に触れることで、自社内の環境に関する広くバランスのよい理解が得られます。こうした人材は、将来社内にとって大きな貢献をもたらす存在になり得ることを経営にも伝えるべきです。
社内インターン導入事例
実際に取り組む企業の様子をご紹介しましょう。社内インターンを広報・マーケティングチームのサポートリソースとして取り入れるには、経営の理解も得ながら「社内公募」の仕組みをつくり、それに対する社内の理解と、応募した社員へのインセンティブも必要です。
公募の仕組みがあれば、社内インターンを希望する社員の熱意をサポートできますし、インセンティブがあれば希望者も増えるでしょう。社内インターンをコンテンツマーケティングに活用しているIT企業では、自社が運営するオウンドメディアの取材などに社内インターンを同行させ、自社の製品やサービスが顧客企業にどのように受け入れられ、どのような課題解決に貢献できているのかを、生の声でヒアリングする機会が用意されています。
この企業では、社内インターン公募施策が四半期ごとに行われ、採用された社内インターンは、就労時間の30%を当てることが認められています。また同時に、自社のタレントマネジメントシステムにおいて、正規に「コンテンツマーケティング業務に従事」とキャリア記載が認められています。こうしてこの事例企業では毎回多数の多数があり、抽選でメンバーを選んでいます。大きなメリットとしては、通常はハードルの高いコンテンツマーケティング業務の内製化チームのリソースを容易に確保できるとともに、社内理解の獲得が得られています。
まとめ
こうした成功事例からも明らかなように、社内インターンはコンテンツ内製化において重要な存在です。コンテンツ制作担当者は、彼らの才能を生かし、定期的なフィードバックや育成プログラムを通じて彼らの成長を促すことが求められます。これにより、企業はより効果的なコンテンツ戦略を展開し、自社の競争力を強化することができるようになります。
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