ビタチョコ

株式会社Bitter Chocolateです。 IT分野におけるタレントエージェンシー及びSI、デジタルマーケティングを主な事業としています。

ビタチョコ

株式会社Bitter Chocolateです。 IT分野におけるタレントエージェンシー及びSI、デジタルマーケティングを主な事業としています。

最近の記事

自分でデジタルマーケティングができたらいいのにな①

デジタルマーケティングやWEB、インターネット、SEOなど、よくわからないという美容室のオーナーは沢山いるのではないでしょうか。 「効果があるのは何となくわかる。 但し、ホットペッパーでうまく集客出来ているし、インスタで何とか集客出来ている、自分たちではデジマは出来ないし、業者に頼むと高いし・・・」 「簡単に自分たちでできればやりたいけど、やれない」が本音なのではないでしょうか。 デジマは簡単にできるのか?「簡単」の定義次第ではありますが、「超難しくはない」とは言えます

    • エンジニアはコミュ障ではできない。必要とされるコミュニケーション能力とは。

      エンジニアは黙々と画面に向かってコーディングだけしていて、コミュニケーション能力が低いと思われがちです。コミュニケーション能力は不要だと思っている人もいるみたいです(非IT関係者)。 もちろん、コミュニケーション能力は人それぞれではありますが、エンジニアはコミュニケーション能力がないとできませんので、長年続けている方はコミュニケーション能力があるといっていいと思いますし、単金が高くなったり、より上流工程に携わるようになるのであればコミュニケーション能力は必要となります。

      • フリーランスエンジニア NG企業

        たまに、「●●会社と●●会社はNG」なんて言うエンジニアがいます。 「なるほど」と思うこともあれば、「会社側がNG出した系だな」なんて思うことがあります。 色々な会社の案件を見てきましたから、どの会社がどのようなプロジェクトの進めなのか、ざっくり把握していますので、そのエンジニアの力量がそのNG企業の記載で分かってしまうことがあります。 炎上案件が多い企業 ハードワークな企業 ドキュメント粒度が細かい企業 体育会系な企業 細かくマネジメントをする企業 マネジメ

        • 自社採用の強化策 #1 エースの投入

          自社採用って難しいですよね。 特に人不足の今、優秀な人材の獲得、ひいては応募の獲得すら難しい。 高額な年収も提示できないし、他社との差別化もなかなか・・・ そんな会社が多いと思いますが、本日は対策の1つをご紹介致します。 人事担当には自社のエースを任命 大手企業ですと会社のブランディングもできていますし、人事部のタレントも豊富ですので、中小企業と比較すると、比較的に採用はしやすいと思います。 一方、中小企業は人事部も手薄で、ブランディング、知名度も低く、採用に苦戦し

          フリーランスエンジニアとして生きる

          リモートでの就業が身近なものになり開発エンジニアやクラサバエンジニアは従来よりも自由度が増してきています。 オンサイト対応がつきものであるNWエンジニアも工程によってはリモート対応がしやすくなってきました。 フリーランスエンジニアは年々増加していきて、ロースキルエンジニアは人余りの状況です。 一方、上流工程のエンジニアへのニーズは年々増しています。 絶対的に少ない。 後者のエンジニア不足から、他業種からのエンジニアへの転向かフリーランスへの転向が増えているのかもしれま

          フリーランスエンジニアとして生きる

          こんにちはビタチョコです。

          Bitter ChocolateはIT人材の領域を軸に展開しています。 規模はまだ小さいですが、 SI、受託開発 SES スカウト、ヘッドハンティング をメインに活動しています。 自社のエンジニアも必要としていますし、SESでのフリーランスエンジニアも探しています。また、企業へのスカウト、ヘッドハンティングの候補者も探しています。 noteでは日頃活動している中で、エンジニアの方へのエンジニアとしての市場価値UPのお話をできればと思っています。

          こんにちはビタチョコです。