改めてもう聞けないマーケティングってそもそもなに?←解説します
よく聞かれる何してるんですか?
「オンラインメインでマーケティング、コンサルみたいな事してます」
ってかそもそもマーケティングってなに?
でももう聞けないと言う方に朗報です!
めちゃくちゃ分かりやすく解説致します👍
マーケティングってそもそもなに?
マーケティングってそもそも
なにかについて書きます
マーケティングは欲しいを作る
難しい話しはなしです!笑
今回はマーケティング=欲しいを作るを解説します。
ではどうやって欲しいを作るのか?
ある大手日用品メーカーがこんなCMを作りました。
他とはレベルの違う洗浄力で白く洗い上げる
見たことありませんか?
このCMを分析すると白く洗いあげたいと思っている人がターゲットなのが分かります。
他社とはレベルが違う洗浄力で白く洗い上げたい人がこの洗剤を買います。
ここで疑問なのは洗濯の度に洗浄力を目で確認していたか?毎回白くなっているのか確認しているのか?
もうお分かりだと思いますが白くなっているのはなっているが、結局他社との差があまりわからなかったというのがオチです。
ではターゲットになる人達は何で綺麗に洗えているのかを判断していたのか?
それは匂いでした。
きれいに洗えているかどうかは、干した後の匂いで確認している。
そこを考慮し(他とはレベルの違う洗浄力だから)匂いの元になる菌まで落とす。
これを元にCMを作ります
洗濯物を匂って笑顔になる演出が目に浮かびますね。
結果売上は伸び業績は上がりました。
【商品を届けたい人の悩みを解決しその後の未来を見せ欲しいを作るこれがマーケティングです】
なので現状と向き合い様々なクエッションに答えていき導いていきます。
答えが導き出せた時、productsを実装した時はマーケティングを考えているのといないとでは雲泥の差が生まれます。
是非一度考えてみて下さい!
マーケティングまとめ
▫︎商品を届けたい人を考える
▫︎ターゲットの抱える問題解決
▫︎productsを手にした明るい未来を見せる
→欲しいを作る
伝えたい人に伝わった時のスピードは早く
ターゲットの抱える問題解決は自分自身のビジネスの集客に多大な影響を与えます。(集客の悩みが無くなります)
あなたのビジネス(products)を手にした明るい未来を描いてみて下さい。
insta 8/6[ばぁちゃん]