『大乗本生心地観経』に説かれる四智
以前浄土門から観た四智の記事を書いたが、『大乗本生心地観経』の「報恩品」に略説ではあるが四智が説かれていたのでここに紹介する。
四智の考え方としては、当然この経典のように解釈することが妥当であり、弁栄上人の解釈は独自のものである。もっとも唐代の曹渓慧能大師や大珠慧海上人、浄土教の大成者の善導大師といった方々も独自解釈のオンパレードなので珍しいことではない。
『大乗本生心地観経』に説かれる「四智」とは、
上記の経文を解釈すると、
①大円鏡智
阿頼耶識を変化して得る智慧で、鏡の中に物が写るように仏の智慧の中に一切衆生の善悪の行為を現し出す。
しかも慈悲によって一切衆生の前に姿を顕すが、智慧に依って常に万物の本体としての真如そのものの様でもある。
浄土と穢土を双方を絶え間なく観ていて、常に報身としての円満な功徳を保ちながら森羅万象の拠り処となる。
②平等性智
末那識を変化して得る智慧で、自己と他者が無我(空性)であることをはっきりさせる。
③妙観察智
意識を変化して得る智慧で、あらゆる存在の個別的な相と一般的な共通の相を観ることで、衆生の前で勝れた仏法を説いて、衆生を不退の位にさせる。
④成所作智
眼・耳・鼻・舌・身の五識を変化して得る智慧で、様々な化身(応身)を現して、衆生の善業を成長させる。
『大乗本生心地観経』での「四智」は、①自性身、②受用身、③変化身に三身の中の②受用身に配当され、さらに受用身には1⃣自受用身と2⃣他受用身があり、そのうちの1⃣自受用身において説かれる智慧である。
要するに自受用ということは仏辺から観た智慧と考えられる。