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こども心配マガジン

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#不登校予備軍

1月8日 ~新学期~

1月8日 ~新学期~

いよいよ3学期が始まりました。
今学期はどんな感じになるのか、不安もあります。

やっぱ、親が経験してないことって不安ですよね~。
2学期途中から始まった積極的不登校ですが、継続なるかどうか!

迎えた1月8日。
集団登校はせず、親が送っていきました。
でも、5時間目には体調が悪くなり迎えに行くこととなりました。

それ以降、学校には行っていません!

まぁ、行かないのはいけないかもしれないけど、

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当分、お休みしていました。

当分、お休みしていました。

あ、これ、私のことでもあり、子どものことでもあるのです。

12月から本格的な不登校が始まりました。
むしろ積極的不登校と我が家では位置付けていますが・・。
恐らく、他人はそうはとらないでしょうね(笑)

めでたく、通知表をもらったのですが、なんと、
苦手とする教科が”3”から”2”に下がっていました!!!

教科が苦手というわけではなく、不登校の姿勢をとらざるを得ない状況を作った教科であるのです

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12月12日

毎朝のこと。
体操服に着替えるが、グズグズ言ってる。

あれ?お土産渡すってあれほど言ってたのに、やっぱ難しいのかな‥

と思ったけど、車に乗って学校に行った。

家に帰ると、
「今日、嫌なことがあった」という。

学級では、学級崩壊の立役者。デストロイヤーが休みだったようで、特に問題がなかったのかと思っていたが‥。

子どもがこういう。
クラスの子にお土産渡して喜んでくれた。苦手な子も休みやった

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12月11日

この土・日・月で子どもと一緒に旅に出てきた。

どうせ、月曜日も学校に行くかどうか悩む朝が来ると思い、なんならその日も休んじゃえということにしました。

旅の途中、「クラスのみんなにお土産どうしようか?買うんだったら、36個はいるし・・。」と話す。

買って行ってあげたいの?と聞くと、「お土産渡したい!」というので、それじゃ買って帰ろうということに。

学校に行けないのに、お土産買うてて・・と思う

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12月4日その② ~ハンスト~

12月4日その② ~ハンスト~

あらら。

なにやら教室がおかしいらしい・・。

もちろん、うちの子どもは学校に行っていないのですが、保護者ネットワークからの情報提供が!

どうも、机の上に足を上げて授業を聞く生徒が出てきたりしているとかいないとか、それらに巻き込まれるのは嫌と、学校に行きたくないと話す子が出てきているとかいないとか・・。足を上げた生徒への教師からの指導が入っているとかいないとか・・。

事実はよくわかりませんが

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12月4日 ~気になるけど気にしない~

12月4日 ~気になるけど気にしない~

「今日はどーしよー。」から始まる朝。

大して身体的な問題はなさそうだけど、無理はさせたくないと思う今日、このころのため、子どものエネルギーを優先させたいと考えているのです。

ただ、
学校に行こう(行かないといけない)としているか。
だけがきになるのです。

これはまだ私が未熟者だからかもしれないですが、親なら心配ですー。

と、いうか、「学校なんか行かなくてもいい」とは思ってほしくないなーなん

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12月2日 ~スタート~

12月2日 ~スタート~

今日から積極的なフトーコー始めました。

今朝も、近づいてきて・・
「行ける気がしてたのに、なんで行けんのやろ・・。
 今日は、音楽と社会があるからかなぁ・・。」

そうでしょ!ってことで、今日は即、欠席!!に。

昨日、話聞いたばっかりだから、ジャッジもスムーズ♪

そうそう、これこれ。
今日は家にいても仕方がないとのことで、おばあちゃん家に行き、昼間を過ごすことに。

帰宅後、休んでどうだった

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12月1日 ~インフォメーションシャワー~

12月1日 ~インフォメーションシャワー~

今日は日曜日ですが、盛りだくさんな予定になっています。

職場での行事へ参加し、午後からは「子どもの命を真ん中にした居場所づくり」をテーマにした講演会を聞きに行かせてもらいました。

今までだと・・
「えー、子どもさん、学校行きたくないって言ってんの?
 それは無理させたらいかんよ。
 ゆっくり休ましてあげないと。」
と、流ちょうに話していた会話でしたが、

いざ、

家族のことになるとそーは行か

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11月30日 ~NHKスペシャル~

11月30日 ~NHKスペシャル~

今朝、録り貯めていたテレビを見ようと思い、録画一覧でドキュメンタリーを選択する。

私、ドキュメンタリー番組が好きなんですよね~。
なんか、身近に起きていることが、他ではもっともっと大きな出来事になっていたり、先駆的に取り組んでいたり、自分にも何かできることが無いかなどを考えさせてくれるので大好きなんです。

選択したのがこれ。↓
http://www6.nhk.or.jp/special/det

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11月29日 ~参観~

11月29日 ~参観~

今日も、一日が終わりましたー。
子どものことろ特に考えるようになってから、ゆっくり休んでいる気がしませんが、まだまだこれからだと思うので、親子で前向いて進んでいかないとと思います。

朝の様子はいつもと変わらず、学校へ行く準備をするものの集団登校にはいかず親に乗せていってもらうことを選択。

で、気になる参観日ですが、今日はイレギュラーでしょうね。

クラスも荒れず、先生のお顔も拝見させてもらい、

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11月27日

11月27日

今朝も登校時間になるころに「お腹が痛い~」という。

もはや「伝統芸能」と呼びたい気分だ。

明日は短縮だから、午前中で終わるから大丈夫と言っていたのに。

最近、頭が痛いともいう。片頭痛のような感じかな。こめかみあたりを指して話している。

緊張や不安からきているのかな?

雨も降っていたので、早々に「車で送っていこうか?」と提案する。

??「不登校のすすめ」はどうなってんだーー!

でも、時

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11月27日 ~ためいき~

11月27日 ~ためいき~

結論から入るが、

昨日決めた、「不登校を勧める」。
なかなかうまくいかなかった。

朝から笑顔で「おなかが痛い~」「今日は最悪、音楽がある~。」と言っている。

何だろう?
笑って言っていると、
「大したことないんじゃないか?」
「本当のずる休みを狙っているのか?」などと疑問がわいてくる。

「で、今日はどうする?行く?休む?」

カァー!なんで、ここで「今日は休め」って言えんのやろ~。

子ど

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11月26日~分析~

11月26日~分析~

今日は朝から元気がない。
苦手授業もないと言ってたはずなのに・・・。

ここからはいつものやり取り。

やはり時間になっても行かず、どうするのか聞くと「行く」といい、送っていくことに。

正門まで送るが、なんだか足が重そう。

今日は家族が休みなので、本当は休みたかったのかもしれない。
いや、むしろ、「今日は休みなさい。」と言ってほしそうな感じだったが、
まだ対応がよくわかっていない私たちは、本人

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11月25日~やりとり~

11月25日~やりとり~

今日は音楽と社会があるぅ~。から一日が始まった。

そっかー、強烈な日だねー。で、どうする?行く?集団登校できる?

んー、まー大丈夫かな・・。

と、いいつつ、予定の時間になっても行くそぶりがない。

再び確認する。集団登校間に合わなかったけど、どうするの?
休むの?それとも?
子どもは、「車で送っていってもらう。」と話す。

その後・・。

「実は、手首が痛いの。」と、顔をゆがめる子ども。

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