C蔵
某機関紙に年2~3回掲載されている4コマ漫画です。没ネタ、過去ネタを上げることもあります。
いや、ミドリはあんま聴いてないんですが。(わかる人だけわかってください) そう言えば、自己紹介的な記事がないなーと思いまして、書いておきます。 普段は企業づとめをしつつ、バンドをしつつ、絵を描いております。年に数回、職場・職能団体の機関紙に4コマ漫画を描いたりもしています。 悪魔っ娘、楽器女子、とかを描いてることが多いですねなんか…そういう人です。 イラストも4コマ漫画もまとめたやつがBOOTHにありますので、よろしければちょっと覗いて見てください。 一時期は不健康
スト6に餓狼伝説のテリー・ボガードが来ました。なんということでしょう!これまで餓狼やKOFではメインで使ったことない、と言うか基本遊び程度に触っただけのキャラだったんですが、わりとスタンダードキャラっぽい感じだったので使ってみました。その備忘録的なものになります。 印象豪鬼みたいに「強い!」って感じではないです。ましてやベガみたいなクソキャラでもない、たしかにスタンダード寄りな感じです。でも突進技があったり、弾の仕様が特殊だったり強度によって技が変わったりする必殺技、リーチ
豪鬼、継続していましたが、詐欺飛びと打撃重ねだけで翻弄するのはやはり難しく、主に起き攻めの攻め手がもう少し欲しいな~ということで研究をしていました。ある程度結果が出たので記録しておきます。 中技ラッシュから やはり中央では詐欺飛び→投げだけでは対応されやすい(いや、それでも強いんですけど)ので、別のルートを開発しました。それが 屈強P>強金剛→中/強百鬼>降り です。基本的には別に有利取れるとかそういう話ではないので、降りてパリィを仕込むんですが、中なら正面、強なら
またしても格ゲーの話です。スト6の話です。 24年5月22日、豪鬼がリリースされました。皆待ち望んでいたらしく、当初はだいぶ豪鬼使いが増えました。まぁね、基本的には道着キャラで、全体的に火力が高い、攻めが強いキャラというイメージがあります。今回もリリース前からその傾向ということ、また体力が少ないというのも合わせてアナウンスされており「強い」と予想されていましたので、飛びついたという感じでしょう。自分としてもケンを使ってもいたし、これまでの格ゲーでも道着キャラは基本ですからね
はじめに 性懲りも無く格ゲーをやっています。ストVは始めるのが若干遅かったしブランクもあってアレだったんですが、スト6はリリースからプレイできています。 で、ディージェイで始めて、ルーク、ケンとキャラ替えしながらなんとかケンでマスターに到達しました。もうおっさんなので色々反応できず、だいぶ時間がかかったんですがなんとなくやる必要のあることは見えるようになりました。なのでまたここで別のキャラを触ってみようと思い、これまでのタイトルではほぼ触ってこなかった春麗を使ってみること
最近はテキストジェネレーティブAIであるChatGPTがとにかく話題ですが、画像生成AIも昨年秋頃から世間を騒がせ続けています。 特にイラストレーターや漫画家の皆さんは直接影響してくる分野であり、皆が注目していることと思います。まあ温度差はそれぞれですが…。 さて私は単なる会社員おじさんなのですが、もう10年以上野良絵描きとしても活動しています。なのでこの件に関してはかなり興味津々でした。 元々多趣味で、仕事で使い始めたExcelのVBAを勉強したり、古いマシンを使ってLi
通常コンボが決められるようになったら、いよいよ次に狙うべきはエリアルコンボです。ジャスティス学園の雰囲気をストリートファイターに持ち込んでいるのがあきらの最大の特徴ですので、是非実戦で決めたいものです。 エリアル状況別まとめとは言え、適当に押してもなかなか繋がらず、はじめは思うようにダメージを取れないのではないでしょうか。どうやったら最大を取れるのか。トレモで色々試してみる事を先人はしました。しかしもうスト6が出るまで時間がありません!ですので状況別に覚えてしまいましょう。
コンボを決めた!EX技でダウンを取った!ダメージもさることながら、ここからさらにダメージを重ねるチャンス、それが起き攻めです。読みが通ればそのまま何もさせずに倒し切り、ということも十分あり得ます。何より主導権がこちらにある、つまり自分がダメージを取られる可能性が低くなる、試合に勝つのにこんな好条件を逃す手はありません。 そして、あきらはコンボだけでなく起き攻めでも状況判断をそれ程強いられないので、択に意識を集中させやすいんですね。有利な状況からガンガン択って試合を畳んで行きま
立ち回りでなんとか近づけました!跳びが通りました!次にやることはなんでしょう?当たってたならコンボですよね!ダメージを取らなきゃ勝てません。 あきらでコンボと言えばエリアルなんですが、通天打を当てるのは結構状況が限定されます。まずは普段遣いできるものから覚えたい?しっかりダメージ取れて攻め継続もできるコンボ、ありますぜ。しかも状況別に使い分ける必要があまりないので、基本3つ覚えておけば大丈夫!では行ってみましょう。 註:「>」=キャンセル。それ以外は目押し ノーゲージ
前回、あきらをオススメする記事を書きました。 実際これで使ってみよう!と思う方がどのくらいいるかは分かりません。が、改めて実際の運用についてまとめてみました。主に自分のために。ということで、行ってみましょう。 あきらの楽しいポイントはやはりエリアル含めたコンボだと思います。すげぇ火力が出る上に起き攻めのプレッシャーも強烈なので、一度決めたら病みつきになります。 でも、コンボを決めるにはまずどこかでなんとか技を当てるしかありません。そしてそのかのうせいを高めるにはできればダ
ずっとさくら使いだったんですが、最近もうあまりにもあまりで。全然勝てないため、さくらはサブキャラとし、メインをあきらに変えたのです。 さくらでも、立ち回りはそこまで悪くないと思うんですよ。でもリスク背負って一発当てても、そこからのリターンが圧倒的に足りない。一つミスしてダウン取られるとそこから巻き返すことができず、最終的にあと一手が足りずに負けることが多すぎて流石に駄目だなと。全体にリーチがなさすぎて、相手のお願いブンブンを咎められないんです。 そこであきらです。後述しま
みなさんこんにちはこんばんはおはようございます。格ゲーしてますか?アケコン持ってますか?僕は持ってません!うるさいし邪魔だから(※)!ということでパッド勢の私ですが、もうずっとファイティングコマンダーを使っています。 (※個人の感想です) 初代として買ったのはPS4/PS3/PC対応のこちら。 セブンナイツのコラボではじめたギルティギアXrd SIGNのために買い、スト5もこれではじめました。GGのコンボが難しすぎて早々にゴムが切れました。押し込み過ぎなんだっつーの。
やっと見てきましたシン・エヴァ。この記事書いてる時点で既に50億円突破だとかで大ヒットおめでとうございます。でも私は出遅れて小冊子みたいなやつは手に入りませんでした。そしたら27日からはキャラカードが入場者特典として配布されるとか言う話が出ており、ちょうど狭間になってしまってなんだか損した気分ですアイテテテ。まあそれはそれとして行ってみましょうか、感想。 ※注意:キャッチ画像には本文のネタバレが若干含まれますが、本文には映画本編のネタバレはありません。ただし、オチの「印象バ
私はお酒が大好きなわけです。わけですが、あまり強くはないのです。なので、たくさん飲むのではなくて美味しいものをちょっとずつ楽しみたいな、と常々思っています。 また、健康診断だとか健康づくりに関する業務に携わっていたこともあり、さらにもう若くはないのでなおさらアルコールの量だとかには気を使ってしまいます。お酒の中でも特にウイスキーをはじめとした蒸留酒や、それらを使ったカクテルに(コロナ禍以降)ハマっていることも大きいですね。 そんな中飛び込んできた『酒類大手がアルコールをグ
ご無沙汰しております。 最近は楽器いじり、作曲、バンド、そしてスト5…いや、絵も描いてるんですけどね。 下塗りにオーバーレイを使う方法がかなり気楽にできるようになってきたな、と思っておりまして、改めてその工程を確認しておきたく習作をいくつかしました。しかしちゃんと公開しようとすると時間かかりますね結局。まあ、昨年かららくがきばかりするのではなく一定の完成度を持った作品を、と言うのが課題ですのでそれはそれで良いと思いますが。 とりあえず、確認した工程をfanboxで記事に