コーポレートサイト大幅リニューアル!
2022年春、ベルサンテ株式会社及びベルサンテスタッフ株式会社のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
コーポレートサイトといえば、多くのステークホルダーを弊社にお迎えするWEB上のエントランスであります。
重要なポジションのサイトであるため熟考に熟考を重ね長期間にわたり制作に取り組みましたので、今回はリニューアルサイトについて書かせて頂きます。
なぜサイトをリニューアル?
まずはリニューアルした目的。
こちらはずばり、弊社のコーポレートサイトを通じて
「保育の魅力」を伝えるためです。
おこがましい表現で失礼いたします。
我々ベルサンテは約20年保育業界で事業展開しております。
毎日保育園にお伺いし、毎日色んな保育士さんと話をしてきました。
社会情勢を含むどんな状況のなかでも、子どもと保護者さんのために
働く先生たちに尊敬と感謝の気持ちをもっています。
企業として事業を展開するうえで会社のPRを行うことはもちろんですが
その上で、保育の魅力を少しでも感じてもらえるサイトになればよいなと
感じ、大幅にコーポレートサイトをリニューアルすることとなりました。
コンセプトは?
「やっぱり、保育っていい」
シンプルなこのコンセプトに着地しました。
ここにたどり着くまでに紆余曲折がありました。
英語でカッコよくスマートに!ちょっとひねったオリジナリティが高いものに!などいろいろ考えましたが、最終的には誰にでも分かりやすく、理念がストレートに伝わるシンプルなメッセージに。
シンプルではありますが、「やっぱり」というワードにこだわりをもっています。
以前に、8年のお付き合いになるベルサンテの派遣保育士さんと話す機会がありました。
「ベルサンテさんで”派遣保育士”という働き方に出会えたことが私の人生のターニングポイントです。
やっぱり保育を続けてよかったです。」
とっても、とっても嬉しかったです。
この先生のように、色んな経験を経てベルサンテの派遣保育士として
花が開き活躍されている先生をたくさんみてきました。
約20年保育業界で歩みを進めておりますが、改めて今
「やっぱり、保育っていい」そう思うのです。
おススメポイント①〈写真〉
ファーストビューで撮影した写真
こちらもかなりこだわりました!
ロケ地は実際に長くお付き合いさせて頂いている大阪の保育園。
撮影協力の打診をさせて頂いた際に
「ベルサンテさんのHPにうちの園を載せてもらえるんですか!
全然いいですよ~!光栄ですわ!」
そう言って頂けた園長先生の器の大きさに感服しました。
繋がりの大切さを理念と掲げる弊社のHPに最もふさわしい環境で
撮影させて頂きました。
おススメポイント②〈エプロン〉
この写真の先生が来ているエプロンにもこだわりが!
今回は、保育の魅力を最大限に伝えるために小道具もできる限り思案しました。
弊社の思いに賛同して下さった愛知県の𝗕𝗼𝗻𝗵𝗲𝘂𝗿(ボヌール)さん。
保育士のためにオーダーエプロンを作成するクリエイターさんです。
エプロンは保育士さんにとって、職人道具の一つ。
「何でもいいではなく、これがいい!」と選んだ仕事着で保育する先生はかっこいい。
会話をしながら要望を取り入れ、一つ一つ丁寧に作られたエプロンは、手に取ると商品に想いが宿っていることが分かります。
実際にこのエプロンをつけて働く先生にもお話をお伺いしたところ
純粋に可愛くこれを着る日はテンションがあがるそう!加えて、こだわりの仕事道具をもつことで、仕事に対する責任感ややる気も増すそうです。
デザイナーである松下さんにサイトリニューアルのお話をしたところ、コンセプトに共感下さり、快く衣装をご提供頂きました。
"保育士さんを応援したい!"と互いに共鳴し合える松下さんが製作されたエプロンは唯一無二。そのエプロンをまとった先生のショットはお気に入りです
おススメポイント③〈先生の声〉
コンテンツとして最大のおススメポイント!
保育士さん、園長先生のリアルな声をお届けするコンテンツ「VOICE」を設けました。
「やっぱり、保育っていい」と表現するには先生方のリアルな声が一番。
弊社には素晴らしい自慢の派遣保育士さんがたくさんいます。
単なる会社へのレビューコメントではなく、派遣保育士さん自身の
魅力を引き出すコンテンツとなります。
現在公開に向け鋭意準備中!
これまでにない保育士さんインタビュー企画になりますので是非ご期待下さい!
この他にも、弊社の理念や思いを写真、文章、ワードにできる限り踏襲しました。
弊社ではホームページ製作も請け負っておりますので
ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後に弊社コーポレートサイトのリニューアルに携わって下さった
社内外多くの皆様に感謝申し上げます。