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#4 Akiko Miyazaki : 課題解決が事業に貢献するまでのラストワンマイルを一緒に走る - Interview with Beatrusters

こんにちは、Beatrust で Intern をしている Rio Suzuki です。アーリーステージのスタートアップ Beatrust の社員、通称 "Beatrusters" へのインタビュー記事の連載企画 Interview with Beatrusters。第四回は、2020 年秋に入社した Customer Success Lead の Akiko Miyazaki / 宮崎亜紀子さんにお話をうかがいました。

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Akiko Miyazaki

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マイクロソフトで大企業向けシステム運用に携わり2012年日本社長賞を受賞。日系企業をへてヘルスケア系スタートアップで検査事業や法人向け事業の新規企画立案、導入とカスタマーサポートをリード。アクセンチュアで新規事業の立ち上げに従事。その後、2020 年 Beatrust に カスタマーサクセスとして参画。

Akiko さんの趣味はありますか?

#ガジェット #旅行 #料理

コロナ禍もあり外出しにくため、以前に欲しいと思っていた日産・ラシーンという車を一年前に購入して、改造を楽しんでいます。車の内装がなんとカセットテープなんです(笑)自分でカーナビをつけたり、ペンキで塗ったりして楽しんでいます。

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Akiko さんの愛車 日産・ラシーン。「羅針盤」を由来とする名前と、どこかレトロ感を感じさせ、自然の中で燦然と輝くボディがかっこいい。

他にも、クックパッドでキャンプ料理をいかに安くおいしくインスタ映えするように作るかを研究していたら、クックパッドの特集本にも載せていただいたんです。自分の嬉しい、楽しい感情ってお客様にも伝わると思っているので、趣味はお客様がどういう時に喜び、嬉しいのかを追求する機会にもなっているなと感じます。

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Akiko さんの作るお料理、クックパッドランキングにも載って人気を博しています。

Akiko さんが Beatrust に入社したきっかけをおしえてください。

Beatrust 創業者の原が Microsoft に在籍していた時の同僚と、私が共通の知り合いで、お声がけをいただきました。前職でチーム組成をした際に、チームメンバーの人となりを知るチャンスがなかなかなくて苦労した経験があったので、そんな時に Beatrust のビジョンを聞いて、非常に共感を覚えました。このツールは将来絶対に必要になることが想像できましたし、もう一度スタートアップに飛び込んで、お客様の課題解決に合わせた価値提案をしたいという想いから入社を決めました。

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現在は Beatrust でどのような仕事をされているのでしょうか。

カスタマーサクセスです。Beatrust のサービスのトライアルをしていただいているお客様と伴走して、お客様の中でのサービス認知やユーザー数の拡大、それをビジネスとして Beatrust の売上につなげるという仕事をしています。お客様と相対するフロントとなる役職で、プロダクトへのフィードバックやお客様のニーズを、いかにプロダクトやサービスに活かすか日々考えながら仕事をしています。

今の仕事では、これまで経験してきたエンジニアリングからコンサルタント、スタートアップでゼロイチでサービスを作る経験まで、全てが活かされていると思います。特に、就職して最初の上司に言われた「クレームは栄養だ」という言葉がとても響いています。「お客様は期待していなければ何も言わないよ。」と言われていましたね。ポジティブなフィードバックはもちろん嬉しいですが、ネガティブなフィードバックこそ改善のチャンスやビジネスチャンスがあると思って仕事をしています。

Beatrust で今後チャレンジしたいことや実現したい夢はありますか。

お客様の組織がより活性化する実験をしてみたいです。歴史があって素晴らしい企業が今 Beatrust を利用してくださっています。既存事業で成果をあげつつも、もっと生産効率を高めて、事業に貢献したいというご要望があります。そのご要望を満たすにはどういう組織、プロセス、ステークホルダーが必要なのかをお客様と一緒に検討し、作り上げていきたいですね。

会社としては、Beatrust のビジョン・ミッションを実現させることが私の夢です。お客様の課題解決につなげるという点でまだまだスタートしたばかりなので、実際に解決につながった、こんな効果が得られたという事例により、事業貢献までのラストワンマイルをクリアすることが私のやりたいことです。
また、カスタマーサクセスの観点で言うと、もっとお客様に寄り添えるチームでありたいと思っています。チームで細かい議論が大切なのはもちろんですが、もっとチーム全体でお客様のことを理解することが必要だと思います。自分がクライアントの立場に立って、クライアントに憑依することは大切です。お客様と伴走する、もっと理解することが Beatrust には必要なので、一緒に伴走してくれるカスタマーサクセスをまさに募集中です!

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Beatrust の魅力はどんなところにあると思いますか?

ビジョンと人です。Beatrust はツールという枠を超えて、お客様の組織や事業を変えていく力を持った、ツールと人の力を合わせたサービスだと思っています。サービスを担っているアカウントマネージャーや、プロダクトの開発を担っているエンジニアが一体となって価値を提供できる点が魅力的ですね。他にも Beatrust で働く皆さんもそれぞれが多様なバックグラウンドを持っていますし、日本でトップに入る企業で認められたり成果をあげたりしているそのスキルも魅力的だと思います。

ズバリ、これから Beatrust に入社していただいて、一緒に働きたいのはどんなひとですか?

私としては、お客様の成功を一緒に喜べる人と働きたいですね。Beatrust の皆さんも前職でのカスタマーストーリーを話せますし、その上でまだアプローチしていない業界のカスタマーストーリーを語れる人がいたら、ぜひ一緒に働きたいです。Beatrust のプロダクトを好きになってもらって、そこにこの業界のこのカスタマーストーリーがフィットするんだという意見まで盛り込んでいただけたら、と思います。

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いかがでしたでしょうか?Beatrust は、2020 年に創業して以来、様々なグローバル企業やスタートアップなどで経験を積まれたメンバーが、お互いを刺激し合いながら日々仕事をしているアーリーステージのスタートアップで、続々と仲間が増えています。また次の社員紹介記事もお楽しみに!

ご興味をもった方は、ぜひほかのメディアや、Beatrust に関するニュースリリースもご覧ください!また、取材依頼やそのほか本記事に関するお問い合わせは marketing@beatrust.com までお願い申し上げます(現在取材などのご依頼が非常に多いため、ご回答までお時間をいただく場合がございます)。

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