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「子どもが話したくなる環境をつくる」お父さんコーチが心掛けていること🌈
私は、昨年から、子どもコーチングセッション夢会議を、
「親でもない、先生でもない、コーチという存在に夢を言語化してみる。」
というコンセプトで、展開している↓
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その中で、小学生から高校生にセッションを行っていて、
最初の頃は、大人のクライアントだと、セッション中の沈黙も、
「あっ、何か考えているのかな。
クライアントから、話出すまで待とう。」
となるのだけど、子どもの場合の沈黙って、何か、こちらが焦ってしまい、次々に問いを繰り出してしまっていた。
きっと、その根底に、子ども相手だと、
「何か、大人が良い問いを置かなければ!」
みたいな、思い込みがあったんだよね。
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ふとした時に、その思い込みを手放してみたら、
沈黙の後に、子どもが、自分のことを話しだしてくれたのを体験して、
「あぁ、私のあり方を変えないと、子どもが本当に話したいことを話せていないな。」
と感じた。
そして、次のステップとして、
「子どもが、自分のことを話したくる環境って、どうデザインしたらいいのだろう?」
と考えるようになった。
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こちらに関しては、現在進行形で、いろいろとチャレンジ中なんだけど、
その一つとして、上述した、
「沈黙を待つ」
ことは、大切なこと。
この目的としては、子どもに、
「あぁ、沈黙して、考えて、それから言葉に出しても良いんだ。」
ということを、体験して欲しいから。
そのことを体験した子どもは、きっと、自分のタイミングで、自分の意見を言えるようになるんじゃないかな、という仮説を立てている。
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その他の取り組みとして、
「何を話しても大丈夫。」
というあり方を、コーチである私が体現すること。
そのためには、目の前の子どもの存在、そして話している内容に、心から興味を持つこと。
このことが大切なんだよね。
私自身の、子ども時代を思い出して、大人と話していて楽しかったのは、大人が自分の話を聞いて、興味を持ってくれたことなんだよね。
その時、どんな質問をされたかどうかは、あまり覚えていないけど、
大人が、自分の話をきちんと聞いてくれたということは、覚えている。
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あと、もう一つが、子どもに、コーチ役をやってもらうこと。
これも、結構大切で、役割を変えてみると、見えてくる世界観もあるので、
コーチ役をやってもらうと、子どもたちもゲーム感覚になって、楽しんでくれる。
その後だと、自分の話をする時も、そのことを体験する前と違った感覚になって、話す感じも変わって、より主体的になるんだよね。
他にも、何か、子どもが話したくなる環境をつくるのに、良い方法があれば、教えてください✨
国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
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、、、言語化してスッキリ☆☆
場をデザインする、見えない仕掛けをつくる感覚で、面白いよね🌈
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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