【3分読書メモ】巧告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること(京都広告塾)を読んで
■基本情報
書名:巧告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること
著者:京都広告塾
出版元:インプレス
出版日:2007年8月9日
ジャンル:ビジネス/企画術
読書メーター:https://bookmeter.com/books/105420
■書籍内容(紹介ページより)
■本書の特徴
業界の最前線で活躍するトップクリエイターが、「広告とはなにか」「消費者を引きつける広告のあり方」……等々、自らの体験や知見を丁寧に語り明かす。広告業における様々なエピソードを流し見するだけでも面白く、それでいて実践的なテクニックも学ぶことができる良書。
各クリエイターが得意とする手法はそれぞれ異なるものの、「広告はコミュニケーションの上に成り立つ」と一貫して説いているのが興味深い。
単に商品のおすすめポイントを述べるだけだと、消費者はうんざりして離れていってしまう。そうではなく、しっかりと消費者の潜在欲求を汲み取って、友人や知人のような姿勢で受け手が欲しいと思う言葉を投げかける。また、広告業界に携わる人間は「いかに普通の人の感覚を持つことができるか」、この点も非常に重要である。
■気になったポイント(引用文)
■こんな人におすすめ
広告業界における偉大な先人の知識を授かりたい
広告業界で働くクリエイターの1日を知りたい
ビジネスシーンで効果を発揮する広告手法を学びたい