【新書が好き】人はなぜ逃げおくれるのか
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.63】「人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学」(集英社新書)広瀬弘忠(著)
[ 内容 ]
地震や洪水、火災などの災害に遭遇した時、身をまもるために素早く行動できる人間は驚くほど少ない。
現代人は安全に慣れてしまった結果、知らず知らずのうちに危険に対して鈍感になり、予期せぬ事態に対処できなくなっている。
来るべき大地震のみならず、テロや未知の感染症など、新しい災害との遭遇も予想される今世紀。
本書では災害時の人間心理に焦点をあて、危険な状況下でとるべき避難行動について詳述する。
[ 目次 ]
プロローグ 古い「災害観」からの脱却を目指して
第1章 災害と人間
第2章 災害被害を左右するもの
第3章 危険の予知と災害被害の相関
第4章 「パニック」という神話
第5章 生きのびるための条件
第6章 災害現場で働く善意の力
第7章 復活への道筋
エピローグ 「天」と「人為」の挟間に生きる人間として
[ 発見(気づき) ]
近年の新書は題名で惹き付けておいて売ろうという魂胆がミエミエである。
以前、どこかの新聞の書評欄で、そのような主旨の記事を読んだ。
各社が新書を出版して、市場が飽和状態にある中で、少しでも人目を惹こうという方針だそうである。
読み終わった今、考えてみると、この本もそうだったのかナという気がする。
この内容だったら、サブタイトルの「災害の心理学」の方が相応しいと思った。
‘災害とは何か’から始まって、‘心理学的にアプローチした災害時の人間行動パターンの分析’、‘非難行動に影響する要因の分析’、‘パニックについて’、‘生きのびるための条件’など、災害心理学に関係する初歩的な知識を網羅的に説明している本であるからである。
私はメインタイトルに釣られて読み始めたのであるが、肝心の“なぜ?”についての解答が次のひと言で片付けられていた。
「ヒトの心は予期せぬ異常や危険に対してある程度鈍感にできている。
いちいち些細な異常に反応していたら日常生活に支障をきたすため、“遊び”を持つことで過剰なエネルギー・ロスや過度の緊張状態におちいる危険を防いでいる。
ある範囲までの異常に対しては異常と感じずに、正常の範囲内として処理する心のメカニズムがはたらく。
このような心のメカニズムを“正常性バイアス”といい、このメカニズムが身に迫る危険を危険として認知することを妨げて、それを回避するタイミングを奪ってしまう。」
この説明はこれでいいとは思うのだが、その先、“正常性バイアスが働くときと働かないときの境界はどこにあるのか?”、“集団として正常性バイアスが働くor働かないことは?”、など、もっと突っ込んだ分析がしてあるのかと期待していたのだが・・・。
サブタイトルの書名だったら許せたのであるが、“ヒトはなぜ逃げおくれるのか?”そこについては分析不足と言わざるを得ない。
その点については、ちょっと期待はずれであった。
[ 問題提起 ]
本書では、被災した人の心理状況や回復までのプロセス、避難行動を引き起こす要因や妨げる要因、パニックに関して誤解されていることなどが、災害心理学の立場からわかりやすく解説されている。
昨年末のインドネシア・スマトラ沖地震においては、日本の津波予報システムの優秀さが強調されていたが、本書によれば、津波予報が報じられても避難行動が自発されないことも多く、それが必要以上の被害につながることが指摘されている。
「日本ならあんなことにはならない」というのは神話であるということがよくわかる。
台風接近中に海を見に行って高波にさらわれたり、屋根を補強しようとして墜落したり、“危険を過小評価しがち”という事例は確かに身の回りにいくらでもみつかる。
ちなみに、本書には、1957年にルイジアナ州を襲った「オードリー」というハリケーンに関する分析が掲載されているのだが(P160~161)、「黒人の死者は白人の8倍以上」とか、黒人が避難できなかった理由が「自家用車がない」「(交通費のための)現金がない」など、「カトリーナ」とまったく同じで憂鬱になった。
[ 教訓 ]
地震や火災に遭遇したとき、人と集団はどのような心理状態でどのように行動するのかを、豊富な実例と実験データをベースに分析した本。
冒頭でどちらが正しいと思うか、という質問がある。
1 地震や火事に巻きこまれると、多くの人々はパニックになる
2 地震や火事に巻きこまれても、多くの人々はパニックにならない
答えは2なのだそうだ。
そもそも日本や欧米の研究では、避難の指示や命令があっても、過半数の人間は速やかな避難行動を取らないという。
個人や社会の災害への反応タイプは5種類に分類できると説明される。
分かりやすく各タイプのこころのつぶやきを書いてみた。
1 過剰反応タイプ どうしたらいいんだパニック!
2 諦め もうどうにもならないから諦めよう
3 費用便益反応 避難するのは得なのか損なのか
4 がまん 軽い災害のはずだから我慢してしまおう
5 無関心 私には関係ないだろう
費用便益反応が一般的に多いのではないかと思う。
[ 結論 ]
避難行動には相応の費用がかかる。
災害の渦中にあっては、避難を指示する側も非難する側も、不完全情報下で、本当に危険なのかどうかの予測がつきにくい。
9.11世界貿易センターのテロの際に、救助に当たった多くの警察官、消防士が、ビルの崩壊によって亡くなった。
崩壊直前の上層階の避難者たちと警察の交信記録から、災害対応のエキスパートたちでさえ、限定された情報下では間違った指示を出してしまったことが分かる。
災害の経験は災害の種類や規模が変ると過去の経験は役立たないという説もあって、そのときそのときでの自分自身の判断が重要なのだそうだ。
パニックに対する恐れが致命的ミスにつながる例も幾つも例示される。
指示する側が、人々に安心感を与えるために、状況の深刻さを軽めに伝え、その結果、手遅れとなる。
これはパニック映画的なパニック神話によるもので、実際の災害現場では、幾つもの要因が偶然に重ならない限り、パニックなど起きないのだという。
人食いサメのパニック映画「ジョーズ」ではサメの出現によって大混乱で浜辺を逃げ惑う人々が描かれていたが、よく考えればあれはウソなわけだ。
陸に上がるわけがないサメに対して、浜辺を逃げる必要などないわけで、映画はありえないパニックを描いている。
むしろ、人々は災害時に、危険を認識できないか、認識しながら冷静に行動する。
現実は映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」のように淡々としたものなのだろうと思った。
どのように逃げるべきか。
過去の大災害時に助かった人(サバイバー)の事例研究が面白い。
一番死亡しやすいのは年齢の高い男性単身者だそうだ。
逆に一番助かりやすいのは家族で行動を共にした避難者であるとのこと。
若いほど生存確率は高い。
家族の絆による信頼感と無償の援助、心理的な安心感が生存確率を二倍にも高めるというデータが出てくる。
マスメディアやパーソナルメディア(近所つきあいなど)への接触の多い人間は早めの避難行動を取る傾向があり、助かりやすいという結果もあるが、悲しい現実として、お金持ちほど助かりやすいという検証データも提示されている。
他にも多数の生存者のプロフィールや行動パターンが明かされているが、結論すると、冷静沈着で、情報にもとづき意思決定をし、生存への意思の強い家族が、避難の理想ということになりそうだ。
うーむ、家族のリーダーである家長の責任重大といったところか。
この本は、災害時の人々の心理分析だけでなく、災害後の人々の行動(ボランティア活動)や心理効果(PTSD問題)、歴史学的な社会的影響論についても触れている。
地震や大火災は、都市の歴史の時間軸を強制的に進める効果があるという指摘は興味深い。
神戸の震災では一応の復興は成しえたものの経済的な後退感は否めないという。
それはもともと神戸という街が経済的には下降期にあったからである。
逆に関東大震災に見舞われた東京は、それを機に都市計画を整備し、震災以前よりも首都として成長することができたのだという。
[ コメント ]
古今東西の事例から考えても、長期的に見るならば、成長期の災害は一層の成長に、衰退期の災害は一層の衰退につながるという説。
個人の人生においても同様のことは言えるのかもしれないと感じた。
この本は、災害について理論と同時に、マニュアル以上の実践的知識を与えてくれる本で、特に都市に住む人間ならば一度は読んでべき本だと思った。
とにかく面白い。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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