ロジラテ思考_イノベ塾「効率を追い求めたイノベーションは危ない」#D07
iPhoneが現れるほんの13年前までは、イノベーションとは新製品や新技術、新機能を備えた製品によって起こる変化を指していました。
ところがiPhoneが現れてからイノベーションの概念が一変しました。
iPhoneで決済や買い物したり、iアプリが欲しいものや、どこに行けばいいのかを教えてくれたり、体験を価値とするサービスが一機に加速しました。
これからお話するイノベーションは、時間をイノベーションして新たな体験を生み出したお話です。
1.美味しいものが食べたい。でも料理する時間を減らしたい!
2.何故、このイノベーションが求められたのか?
背景には、共働き世帯、一人暮らし世帯が増えていることがあります。
帰宅途中に買い物して、料理していたら遅い食事になってしまいます。
とてもコミュニケーションをとりながら食事する時間などないでしょう。
また、冷凍食品の味も良くなってきたので、専業主婦ですら一から料理することが少なくなってきています。
味の良いレシピが用意され、作る時間も少なくて済むのであれば、このサービスを使いたくなりますよね。
つまり時間という価値にイノベーションを起こして、家族のコミュニケーションを増やしたという訳です。
3.でも、このイノベーションは危うい
うわべだけ見れば、短時間に美味しい料理が食べられ、家族のコミュニケーションが増えるのですから、メーカーは「お客様に喜んでい頂いた! これが我が社のイノベーション!」となります。
Oisixや生協から美味しい料理のレシピと食材が送られてきて、レンジでチンして美味しい料理が食べられて。。。はい。。。ごちそうさま!
でも。。。なにか欠けていると思いませんか?
私は、もっと深い体験価値を作れると思うんです。
例えば、顧客自身がオンラインで食材の品質を確かめたり、産地や生産者で選んだ素材に合わせた料理レシピであれば、それは自分で選んだ体験価値となって家族のコミュニケーションがより一層深まります。
(もっと言えば、オンラインで値段交渉なんてできたら面白い!)
確かに時間イノベーションは良い視点だと思いますが、人は心地よい体験を求める生き物です。
これから私達が考えるイノベーションは効率だけでなく、心地よい体験も融合したものでなければ、お客様に飽きられてしまうと思うのですが、いかがでしょうか?