『何回おなじ事言わすん⁉︎問題』からの解放
お疲れ様です
飲食店経営 兼
指針書作成サポーター
バンズグリルの小川です
飲食店をやっていると
役得といいますか
懐かしい出会いが定期的にあり
お店をやっていて良かったなぁと思います
昨日は中学・高校の同級生の
Y君が訪ねて来てくれました
実に26年ぶりの再会です
お肉を食べられるお店を探していて
Googleマップでまず探して
ホームページを見て来たとのこと
実はホームページに
僕のプロフィールも載せていて
それで気づいてくれたみたいです
(嬉しいですね♪)
Y君的にも驚かしてやろうと
楽しみに来てくれたに違いありません
当時から比較的仲は良かったので
昨日も話は弾んだんですが
特に話が盛り上がったのが
部下とのコミュケーションの話です
彼は造園業を個人事業でやっており
こんな愚痴が展開されました
これって仕事の立場が上がれば
誰しも経験するアルアルですよね
めっちゃわかるわ~ って
うちもそうなんよ~ って
共感されている方はラッキーです♪
『何回おなじ事言わすん問題』を
このブログを読むことで
今日解決できるかもしれません
でも一回その
何回も注意を受ける子の気持ちを
想像してみてください
きっとその子も苦しいはずです
何回も注意・指摘を受けて
それでも更に言われるわけですから
こんな感じで
分かっとるけど、解ってないんですよね...
でも、こっちからしたら
やって貰わんと困るし
そんなに難しい作業じゃないじゃろ―
って思って大した手も打てず
やがてその子は離職してしまう
あるあるパターンですし
実際その子は転職経験が
何回もあるとのことでした
僕もそうなんですよ。
言われる側も、言う側の立場でも
何度も経験してきましたが、
最近はスッキリ解消されたんです♪
これ系の答えは
YouYubeなんかでも
載っているのかもしれませんが、
僕は指針書の考えがベースにあって
余計にしっくりきたんだと思います
腹落ちです。
このブログでは
経営指針書の作り方や
運用の仕方を書いていく予定なんですが
ちょっと見てもらっていいですか?
経営指針書ってこういう構成なんです
↓↓↓
指針書を作る目的は
社長の頭の中の完全見える化
それをすることによて
社員・スタッフを無駄に迷わせない
自分の将来に期待感を持ってもらう
そうすることによって
欲しい成果を得やすくしていきましょう
ざっくりとそんな感じのイメージです
さらに図で例えたのがこちら
↓↓↓
何回おなじ事言わすん問題の答え
①
そもそも論
その子にとって、その作業が
『嫌い』or『苦手』、
好きじゃないのかもしれない
(完成度の高さを期待するのは諦める)
②
できないことの背景(理由)を複数考えて、
それを1個ずつ解消していく
(正論をいくらぶっ放しても効きません)
③
その作業の前後関係を明らかにし、
紙に書いて説明する
↓↓↓
見える化、見える化
言われて久しいですが
耳だけで聞くのと
目で見ながら聞くのとでは
理解の度合いが全然違います!!
下手くそな字や図でもよいので
チャレンジしてみてくださいね♪
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